ハロウィーン気分を盛り上げるなら本場アメリカに習おう!

公開日: : ライフスタイル

最近日本でも若者を中心に、ハロウィーンを楽しむ人たちが増えてきたようですね。秋口になるとハロウィーングッズがバラエティショップや百円均一ショップなどで、いっせいに並び始めます。その可愛らしい小物やデコレーションを見ているだけで、なんだかウキウキワクワクしませんか?でも本当のハロウィーンの意味を理解している人は、まだまだ少ないようですよ。

 

<ハロウィーンって何?>
日本では「ハロウィン」と言われていますが、本当はハロウィーンと言います。
毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられているお祭り。もとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でしたが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっています。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりします。
Wikipediaより一部引用

 

本場アメリカでは10月に入った途端、ほとんどの家がハロウィーン仕様にデコレーションされます。中には小さい子供が本気で怖がるこんなデコレーションなども。
DSC00802

ここまでのデコレーションは無理でも、家の中や玄関にハロウィーングッズを置いたりすると、気分だけでもグンと盛り上がりますよ。

 

今やどこでも揃えられるハロウィーングッズですが、本場アメリカのハロウィーンデコレーションやグッズが欲しい方は、ここアメリカ雑貨通販キャンディタワーが一押しです。
このショップは名前の通りアメリカ雑貨屋さん。品揃え豊富で見るだけでも楽しい気分にさせてくれます。

 

コスチュームを揃えるとなると大変ですが、手軽に早変わりできてウケを狙うならこんなのもアリ。

ラヴィアンローズ

 

お子さんがいる方は、このCDがおすすめです。
Wee singシリーズは、アメリカの子供が歌っているので、聴くだけで気分はもうアメリカ。
特にこのハロウィーンバージョンは、一時販売中止になったほどの人気です。


 

この本もぜひお子さんに読んでいただきたい一冊。

 

ハロウィーンデコレーションの参考に、このサイトもお勧めです。
DIY海外の手作りハロウィーン

 

可愛くて真似したくなるレシピは、こちらを参考にされてはいかが?
ハロウィーンパーティーレシピ

 

そして私が毎年ウケ狙いに作っているのがコレです。
DSC00785

レシピはこちら→グロテスクな指クッキー
この指クッキーをパーティーや仕事場に持参すると、必ず笑いが取れます。
グロテスクにラッピングして、職場の人や友人を驚かせるのも面白いですよ。

 

本場のハロウィーンパーティーは、もっとすごいレシピがありますが、それもその日だけのご愛嬌。要はみんなで盛り上がって楽しめればいいのです。
クリスマスとはちょっと異なるお祝いですが、仲のいい人たちとぜひハロウィーンパーティーで盛り上がってください。笑いの耐えない一日になること間違いないでしょう。

Sponsored Link

関連記事

ルームスプレー

梅雨の臭い対策は人気のオーガニックルームスプレーで徹底的に!

毎年梅雨の時期がやってくると、気分までジメ~としませんか?それに湿気のせいで、部屋の臭いまでがジメ~

記事を読む

ミラクルニームimg55826401

新しい虫除け対策!200種類の虫に効く天然鉢植えが人気!

夏場にどっと増える蚊の存在だけに限らず、ダニ、ゴキブリ、ハエなど、虫は本当に年中嫌な存在。できるだけ

記事を読む

ウィーンコーヒー

ウィーンのカフェに行きたい!コーヒー好きなら絶対行きたくなる街

NHKグレーテルのかまど(金曜夜9:30~9:55放送 Eテレ)で、ウィーンのカフェ特集してましたね

記事を読む

心屋images

「お金がない」と困ってる人にお勧めしたい心屋仁之助の本

心屋仁之助さんを知ったのは、TV番組「解決!ナイナイアンサー(日テレ系)」でした。 番組内では、あ

記事を読む

日用品

安っ!ロハコって便利!買い物時間短縮で働く女性に人気♪

「もう超便利!ロハコで買い物したら、いちいち出かけなくてもいいから買い物時間めちゃくちゃ短縮できるわ

記事を読む

old couple

離婚ではない新しい夫婦の形【卒婚】をどう思いますか?

熟年夫婦の新しい婚姻関係として「卒婚」という言葉をよく聞くようになりました。それは結婚を卒業すること

記事を読む

沖縄

安い家で週末移住!別荘気分で田舎暮らしを満喫しよう!

最近よく耳にする週末移住。別荘までは行かないけれども、週末だけ過ごすために別で家を借りて、そこで普段

記事を読む

no image

舞い込め幸運!掃除をするくせをつけよう!

三が日まではお正月の話題と言う事で 今回は2015年、幸運を引き寄せるためのポイント掃除方法につい

記事を読む

book in the kitchen

読み終えたら「本気で片付けよう!」と思えた本

「断捨離」と言う言葉が世に出る以前から、「掃除の仕方」「収納方法」などというタイトルがついた本や雑誌

記事を読む

no image

捨てる時は思い切りが大事

年末大掃除中です。私の場合大掃除って言っても大げさなものじゃないですが。 いつものように掃除機をか

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑