夏バテ予防は夏前から!簡単スタミナ貯蓄で乗り切ろう!

公開日: : 美と健康

夏になると必ず「夏バテだ~」と言って、栄養ドリンクを飲んでる人をよく見かけます。でも夏バテしてしまってから、慌てて何かに頼るのでは遅いのです。夏バテを予防するには、暑い夏が来る前が肝心。本当は年中体を労わるのが一番なのですが、暑い季節が来る前は特に、しっかり体の調子を整えてあげるのが大切なのです。

 
キムチindex

 

日本人はなぜ夏バテをしやすいのか?を考えると、
真っ先に思いつく原因は「スタミナ不足」
スタミナと言うと、「焼肉」などの肉類をイメージしてしまいますが、何も肉を毎日ガツガツ食べたからといって必ずしもスタミナがつくとは言えません。

 

スタミナをつけるには、もちろん肉などの「たんぱく質」も大事ですが、ビタミンやミネラルもバランスよく摂ることが大事。そういった栄養バランスを総合して摂って初めて「スタミナをつける」ということになります。
と言うと、いたって当たり前で常識的、大人なら誰でもわかっているのですが、それがなかなか日常ではできないのが本当のところ。

 

なのでここはちょっと簡単にスタミナをつける方法をご紹介。
実は私の人生の中で、夏バテ経験というものがありません。
それはやはり日頃の食生活かもしれないと思いました。普段食べているものは、他の人の人たちとほとんど変わりませんが、食事の際に常に取りいれているものが違いました。
何を人より多く摂っているかと言うのを比べてみると、断然「ニンニク」と「生姜」の使う量が他の家庭と違ったのです。

 

私の家系は韓国家系です。
日本料理も食べますが、たいていの料理には、ニンニクや生姜を使うものが多いです。
ニンニクの主要成分である「スコルジニン」には、疲労回復、強壮効果があります。
ですからニンニクは、昔からスタミナ食にいいという定説は、科学的に証明されています。

 

そして生姜の成分に含まれる「ジンゲロン」には、体を温める作用や血行を促進する働きがあります。新陳代謝を活発にさせ、発刊作用もある上に強い殺菌力もあります。
この二つのスタミナ源を毎日の食事から摂ることにより、その効果積み重ねられ、夏バテ知らずの体を作っていたのかもしれません。

 

かといって多く摂ればいいかというと、決してそうではありません。
ニンニクなら1日2~3片、生姜なら約1片分くらいが目安でしょう。
ただ、生姜はまだいいとして、ニンニクには強い臭いがあり、食べるのを避ける人が多いのが難点。それに毎日ニンニクや生姜を入れた料理を作るのも、一般ではちょっと難しいかもしれません。

 

そういう人たちはサプリメントに頼ってみるのも一つの手です。
有名どころでは
5/6~ ポイント最大28倍】健康補助サプリメント にんにく卵黄 国産やずやの雪待にんにく卵黄…
今人気の金時ショウガのサプリ
農薬不使用の 金時しょうが 粉末99%を錠剤化3粒で 金時ショウガ粉末 742mg!金時しょうが 99%…など、手軽に摂れるサプリメントがあるので、そういうものを利用してもいいと思います。

 

できればフレッシュなものを体に摂りいれたいところですが、忙しい人にはサプリメントで夏前から体を整えていくのもいいかもしれませんね。スタミナをつける方法としては、食べやすさで韓国料理もお勧めですがタイ料理もお勧めです。
クセがあるので好き嫌いはでてきますが、タイ料理はニンニクもたくさん使われていますし、あっさりしていて夏バテにもグッド。暑い夏を乗り切るには、ニンニクと生姜をたっぷり使った料理が一番。今年からはスタミナをつけて、夏バテ知らずの体を目指しましょう!

Sponsored Link

関連記事

頭痛

頭痛を和らげるなら組曲「動物の謝肉祭」の白鳥を聴くといい

頭痛が起こると本当に憂鬱。何もしたくなくなりますよね。 そこで頭痛を少しでも和らげる方法に、音楽療

記事を読む

no image

普段の生活にスーパーフード取り入れて健康美を!

アメリカでは10年位前から徐々に広まってきたのですが、ここ何年かは日本でも雑誌やネット上で大きく取り

記事を読む

avocado-978168_1280

種まで丸ごと美容食!森のバターアボカドは美婆女の味方です!

アボカド大好きで普段から食している筆者ですが、何やら年末年始はアボカドが売り切れそうな予感です。先日

記事を読む

リファ

脳の活性化と美顔の秘訣はリファにあった!今注目の商品はこれです

先日「メレンゲの気持ち(日本テレビ)」で、賀来千香子さんの愛用品として紹介されていました。やっぱり来

記事を読む

カプチーノlatte_red-heart_1.jpgルイボス

ルイボス茶のエスプレッソ(レッドカプチーノ)が大流行の予感

南アフリカ原産のルイボス茶が美容と健康にいいのはもうご存知ですよね? そのルイボス茶にミルクフォー

記事を読む

血液検査

一滴の血液で13種のがんや認知症までも早期発見!

がんは自覚症状がない病気で、変化に気付いた時にはもう進行している状態です。 どこまで進行しているか

記事を読む

pregnant-1245703_1920

女性必須の栄養素「葉酸」はサプリで摂った方がいい理由

数ある栄養素の中で女性に必要とされるモノというのは、 本当にたくさんあります。 食物から取り

記事を読む

ヨーグルトブルーベリー

太る・太らないの違いは腸内フローラ(腸内細菌)のバランスにある

ちょっと食べただけでもすぐ太ってしまう人、たくさん食べてもなぜか太らない人がいます。実はこれ腸内細菌

記事を読む

お腹

夏までにお腹を引き締めたいならコレ!40代女性でも必ず腹筋は作れる!

年末年始に食べる機会が多いのは、日本だけじゃなくどこの世界でもでも同じ事。 クリスマスパーティーや

記事を読む

go wild

流行ダイエット法「原始人ダイエット」で野生に戻ることはできるのか?

「原始人ダイエット(パレオダイエット)」が話題になっているようですね。 流行のダイエット法が話

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑