夏は簡単手作りスプレーで蚊・ゴキ・部屋の臭いを一気消し!

公開日: : 最終更新日:2015/05/31 ライフスタイル

ナチュラル志向の人が増えてきた今日、精油(エッセンシャルオイル)で簡単に虫除けスプレーを作れるのは、もう皆さん知っていますよね。
ただ、作り方には色んなレシピがあって「一体どれがいいの?」という疑問や「何個も精油(エッセンシャルオイル)を買うとお金もかかるし嫌」「メンドクサイ」など、体には安全とはわかっていても、結局今年も市販の虫除けスプレーに頼ってしまう人も多いそうです。

 

ペパーミントオイル

 

まず「精油(エッセンシャルオイル)って、アロマオイルのことでしょ?」と言われる方のために、ここで違いを簡単に説明します。
精油(エッセンシャルオイル)は100%天然のものにのみ許されるものです。
商品のラベルに「精油」または「エッセンシャルオイル」と書かれているものは、まず間違いなく100%天然ということになります。
一方、精油(エッセンシャルオイル)を複数混ぜたものや、他の化合物を配合したものなどが、アロマオイルと言われるものです。

 

ですから天然100%の精油(エッセンシャルオイル)は、値段も少々高いです。
アロマオイルの値段は多少差があり、高価な精油を混ぜたものは値段も高くなりますが、安い合成香料を使っているものはもちろん値段も安いです。
精油(エッセンシャルオイル)やアロマオイルは、用途により使い分けをすればいいのですが、家庭で作るスプレーなどに混ぜるなら断然精油がお勧めです。
やはり天然なので、直接お肌に触れても安心だからです。

 

前置きが長くなりましたが、では本題へ。
夏の大敵・蚊やゴキブリが嫌う香りというのが、実は「ペパーミント」
そのほか「シナモン」や「ユーカリ」「ティートリー」などが挙げられています。
しかし、これらを使うときは、動物を飼っている人には注意が必要です。特に「ティートリー」は、猫や犬には刺激が強すぎて良くないといわれています。いまのところ「ペパーミント」は、何も言われてはいないようですが、動物を飼っている方は量に注意して使う方がいいですね。

 

<超簡単虫除けスプレーの作り方>

材料:精製水
無水エタノール
ペパーミント精油(エッセンシャルオイル)
スプレーボトル

作り方分量
100ml:精製水90ml、無水エタノール10ml、アロマオイル6~8滴(動物を飼っている人は6滴くらいが無難)

 

ちなみに精製水と無水エタノールは、ドラックストアで売っています。
精製水は水の純度が高く、無水エタノールを使用して長持ちをさせたいので、これらを使います。
が、面倒な時、私は「ペットボトルに入ったミネラル水」または「水道水」を使います。笑
使う量にもよるのですが、私は外出用にもミニボトルスプレーを持ち歩いたりしているので、減るのも早いのです。なので面倒な時は普通の水を使います。これがいいかどうかは保障しませんけど、長期間放置しなければ大丈夫だと思います。

 

精油(エッセンシャルオイル)は、どこでも売っていますが、できればオーガニックのものを。【メール便OK】人と地球に優しいペパーミント精油♪オーガニックから抽出された 【ペパーミント…
ネットでオーダーするなら、このショップSan’ta Rosaは、オーガニックのものが比較的に安く売っているので安心です。

 

窓の網戸や玄関先にあらかじめスプレーしておいたり、夏にはジメジメしがちの部屋にも一振りすると、ペパーミントの爽やかな香りが部屋中に広がります。
ペパーミントの香り効果は、頭の中もスッキリさせるので、いいことだらけ。天然ペパーミントスプレーは、夏だけではなく、年中通して活躍できますよ。

関連記事 梅雨の臭い対策は人気のオーガニックルームスプレーで徹底的に!

Sponsored Link

関連記事

ミラクルニームimg55826401

新しい虫除け対策!200種類の虫に効く天然鉢植えが人気!

夏場にどっと増える蚊の存在だけに限らず、ダニ、ゴキブリ、ハエなど、虫は本当に年中嫌な存在。できるだけ

記事を読む

心屋images

「お金がない」と困ってる人にお勧めしたい心屋仁之助の本

心屋仁之助さんを知ったのは、TV番組「解決!ナイナイアンサー(日テレ系)」でした。 番組内では、あ

記事を読む

old couple

離婚ではない新しい夫婦の形【卒婚】をどう思いますか?

熟年夫婦の新しい婚姻関係として「卒婚」という言葉をよく聞くようになりました。それは結婚を卒業すること

記事を読む

book in the kitchen

読み終えたら「本気で片付けよう!」と思えた本

「断捨離」と言う言葉が世に出る以前から、「掃除の仕方」「収納方法」などというタイトルがついた本や雑誌

記事を読む

日経woman soeur

40代からでもキャリアのやり直し可能!女性必見【日経WOMAN soeur】

  40代でもキャリアのやり直しが可能! 日経BP社では2014年12月40代から

記事を読む

ウィーンコーヒー

ウィーンのカフェに行きたい!コーヒー好きなら絶対行きたくなる街

NHKグレーテルのかまど(金曜夜9:30~9:55放送 Eテレ)で、ウィーンのカフェ特集してましたね

記事を読む

ルームスプレー

梅雨の臭い対策は人気のオーガニックルームスプレーで徹底的に!

毎年梅雨の時期がやってくると、気分までジメ~としませんか?それに湿気のせいで、部屋の臭いまでがジメ~

記事を読む

no image

舞い込め幸運!掃除をするくせをつけよう!

三が日まではお正月の話題と言う事で 今回は2015年、幸運を引き寄せるためのポイント掃除方法につい

記事を読む

no image

掃除嫌いは治らない。だから物を増やさない。

クリスマスが終わると年末まであっと言う間なんですが、毎年この時期憂鬱なのが「年末の大掃除」なんですよ

記事を読む

book-419589_640

更年期女性が心と体に疲れた時に読むお勧め本

年齢を重ねると、何事をするにも億劫になってきませんか? 特に女性は40代に突入すると、体調の変化に

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑