足が太いのは水毒が原因?むくみを取る為にやるべき事

公開日: : 最終更新日:2015/04/28 美と健康

「ふくらはぎが太い」「足首が太い」など、下半身で悩んでいる女性って、けっこう多いですよね。それは最近よく耳にする「水毒」が原因かもしれません。
ダイエットするのに「一日2リットル以上の水を飲めばいい」と巷では言われていますが、情報をそのまま鵜呑みにせず、正しい水分の取り方をしないと、足だけでなく、顔や体全体までむくみっ放しになりますよ。

 

images.jpg海と足

 

「水毒」とは、いわゆる「体の中に余分な水分が滞っている状態」のことをいいます。
ではなぜ体に水が溜まるのかというと、水分の取り方に問題があるということ。
つまり、人によって「一日に必要な水分量」は違うということです。

 

乳トレで有名なおっぱい番長の朝井麗華さん
「約9割の女性が水毒に侵されている」と言います。
水は重力の影響で体の下の方へ集まるため、ふくらはぎや足首、足の甲に溜まりやすく、どうしてもむくみとして表れます。

 

普段あまり動かない、汗をかきにくい人が大量の水を飲むのは、余分な水を体に溜めこむことになり、やはり水毒の原因になります。要は自分にとって、ちょうどいい水分量をとるということが大事になってくるわけですね。
そして水分を体に入れれば、排出する作用も大事です。余分な水分を体の中に滞らせることなく、循環して流れを作ることが一番いいとされています。

 

では体に「水毒」を溜めないようにするためには、日常はどうすればいいのでしょうか。
それは決して難しいことではありません。

 

まず第一になるべく冷やさないこと
体の冷えは何かにつけてマイナスと言うことは、みんな知ってるはず。
特に下半身を冷やすと、足は必ずむくみます。体の血の巡りをよくすることも、冷えを防ぐ方法の一つです。サイズの違う下着や洋服で、体を締め付けた状態もむくみに拍車をかけるようなもの。できるだけ体に負担をかけないようにしましょう。
そして、お風呂や半身浴などで体や脚を温めることも、むくみを取る効果があり、水毒をすっきり流すことも可能です。

 

そして、適度なツボ(経路)マッサージをする
サロンに通うのもいいですが、やぱり疲れた脚には毎日でもやりたいですよね。
たくさんあるツボ(経路)なので、場所をわかった上でやる方が断然効果ありです。
本やインターネットを参考に、ツボをしっかり押さえてやることをお勧めします。

水毒を溜めない人は美しい

 

そして、水分量に気をつける
一回の水分補給で、体内に吸収される水の量は、通常時で約100ccほどです。
つまり500ccを一気に飲んだら、残りの400ccは余分な水になります。
運動量やそのほか、通常とは違う時は変わってきますが、いずれにしても水分を一気に大量取るのは、あまり体にいい事ではないということですね。

温めて、マッサージ、そして水分量の取り方に気をつける。
上記の3点を毎日することで、顔や脚のむくみ方もきっと変わってくるでしょう。
これからの夏の暑い時期になりますが、水分の取り方を見直して、脚や体がむくまないようにしたいですね。そして暑くてもクーラーで体を冷やしたり、氷をいっぱい入れた冷たい水を一気に飲むのは避けましょう。

 

Sponsored Link

関連記事

ブロスカップ

セレブも実践!コラーゲン不足ならボーンブロスを飲もう

グリーンスムージー、クレンズジュース、ココナッツウォーター、どんなトレンドも海外セレブが火付け役。今

記事を読む

エクササイズ暗闇

嵐・新垣がハリウッドエクササイズで肉体改造に挑戦!その結果は?

今回の「嵐にしやがれ」では嵐のメンバーと新垣結衣が、レディー・ガガやニコール・キッドマンが行っている

記事を読む

コーヒー

コレをするならコーヒー飲んでから!効果抜群コーヒーマジック♪

  コーヒー好きな人は「ラッキー♪」と思うかも? コーヒーの効果は色々と言われてい

記事を読む

ストレッチライオン

伸ばさないストレッチ10分で血流アップ!肩こり改善・転倒予防

  「ストレッチ」イコール「体を伸ばす運動」が常識だと思っていませんか?ストレッチを

記事を読む

no image

更年期世代が熱い!見た目は本当にマイナス20歳!美魔女モデル水谷雅子さん

世の中は美魔女ブーム。 中でも”あらふぃふ”と言われる世代(45歳~54歳)の女性に美魔女が多い!

記事を読む

リファ

脳の活性化と美顔の秘訣はリファにあった!今注目の商品はこれです

先日「メレンゲの気持ち(日本テレビ)」で、賀来千香子さんの愛用品として紹介されていました。やっぱり来

記事を読む

ねこブランケット

冬こそダイエットの季節!毎日の生活にちょっとした●●で健康ボディ作り

  寒~い冬。 誰だって朝できるだけ長く布団に包まっていたい。 平日会社や学校に

記事を読む

キムチindex

夏バテ予防は夏前から!簡単スタミナ貯蓄で乗り切ろう!

夏になると必ず「夏バテだ~」と言って、栄養ドリンクを飲んでる人をよく見かけます。でも夏バテしてしまっ

記事を読む

美肌

飲むプラセンタおすすめランキング

  第1位 馬プラセンタサプリ【エイジングリペア 】 @コスメ1位 / モンド

記事を読む

美脚index

ダイエットせずに楽に「美脚」を作る簡単な方法とは?

誰もが美脚に憧れるのは当然のこと。そのためにはダイエットや、きついエクササイズをしなくてはいけないと

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑