足が太いのは水毒が原因?むくみを取る為にやるべき事

公開日: : 最終更新日:2015/04/28 美と健康

「ふくらはぎが太い」「足首が太い」など、下半身で悩んでいる女性って、けっこう多いですよね。それは最近よく耳にする「水毒」が原因かもしれません。
ダイエットするのに「一日2リットル以上の水を飲めばいい」と巷では言われていますが、情報をそのまま鵜呑みにせず、正しい水分の取り方をしないと、足だけでなく、顔や体全体までむくみっ放しになりますよ。

 

images.jpg海と足

 

「水毒」とは、いわゆる「体の中に余分な水分が滞っている状態」のことをいいます。
ではなぜ体に水が溜まるのかというと、水分の取り方に問題があるということ。
つまり、人によって「一日に必要な水分量」は違うということです。

 

乳トレで有名なおっぱい番長の朝井麗華さん
「約9割の女性が水毒に侵されている」と言います。
水は重力の影響で体の下の方へ集まるため、ふくらはぎや足首、足の甲に溜まりやすく、どうしてもむくみとして表れます。

 

普段あまり動かない、汗をかきにくい人が大量の水を飲むのは、余分な水を体に溜めこむことになり、やはり水毒の原因になります。要は自分にとって、ちょうどいい水分量をとるということが大事になってくるわけですね。
そして水分を体に入れれば、排出する作用も大事です。余分な水分を体の中に滞らせることなく、循環して流れを作ることが一番いいとされています。

 

では体に「水毒」を溜めないようにするためには、日常はどうすればいいのでしょうか。
それは決して難しいことではありません。

 

まず第一になるべく冷やさないこと
体の冷えは何かにつけてマイナスと言うことは、みんな知ってるはず。
特に下半身を冷やすと、足は必ずむくみます。体の血の巡りをよくすることも、冷えを防ぐ方法の一つです。サイズの違う下着や洋服で、体を締め付けた状態もむくみに拍車をかけるようなもの。できるだけ体に負担をかけないようにしましょう。
そして、お風呂や半身浴などで体や脚を温めることも、むくみを取る効果があり、水毒をすっきり流すことも可能です。

 

そして、適度なツボ(経路)マッサージをする
サロンに通うのもいいですが、やぱり疲れた脚には毎日でもやりたいですよね。
たくさんあるツボ(経路)なので、場所をわかった上でやる方が断然効果ありです。
本やインターネットを参考に、ツボをしっかり押さえてやることをお勧めします。

水毒を溜めない人は美しい

 

そして、水分量に気をつける
一回の水分補給で、体内に吸収される水の量は、通常時で約100ccほどです。
つまり500ccを一気に飲んだら、残りの400ccは余分な水になります。
運動量やそのほか、通常とは違う時は変わってきますが、いずれにしても水分を一気に大量取るのは、あまり体にいい事ではないということですね。

温めて、マッサージ、そして水分量の取り方に気をつける。
上記の3点を毎日することで、顔や脚のむくみ方もきっと変わってくるでしょう。
これからの夏の暑い時期になりますが、水分の取り方を見直して、脚や体がむくまないようにしたいですね。そして暑くてもクーラーで体を冷やしたり、氷をいっぱい入れた冷たい水を一気に飲むのは避けましょう。

 

Sponsored Link

関連記事

血液検査

常識を覆す事実!総コレステロール値250は健康体!

「コレステロールが高いと危険」と医者に言われ、そのために運動をしたり食事を制限するなど努力してきた人

記事を読む

リップグロス

アレルギー体質注目!危険なリップグロス・化粧品を避ける方法

  「リップグロスを塗った唇がみるみるうちに大きく腫れていった。」こう語るのは、とあ

記事を読む

美脚index

ダイエットせずに楽に「美脚」を作る簡単な方法とは?

誰もが美脚に憧れるのは当然のこと。そのためにはダイエットや、きついエクササイズをしなくてはいけないと

記事を読む

ひやしあめ

懐かしい関西の味「冷やしあめ」で夏バテ防止【レシピ】

関西出身の方は、どなたでも知っているはずの「冷やしあめ」 京都出身の私は子供の頃から大好きで、よく

記事を読む

血液検査

一滴の血液で13種のがんや認知症までも早期発見!

がんは自覚症状がない病気で、変化に気付いた時にはもう進行している状態です。 どこまで進行しているか

記事を読む

お腹

夏までにお腹を引き締めたいならコレ!40代女性でも必ず腹筋は作れる!

年末年始に食べる機会が多いのは、日本だけじゃなくどこの世界でもでも同じ事。 クリスマスパーティーや

記事を読む

avocado-978168_1280

種まで丸ごと美容食!森のバターアボカドは美婆女の味方です!

アボカド大好きで普段から食している筆者ですが、何やら年末年始はアボカドが売り切れそうな予感です。先日

記事を読む

pregnant-1245703_1920

女性必須の栄養素「葉酸」はサプリで摂った方がいい理由

数ある栄養素の中で女性に必要とされるモノというのは、 本当にたくさんあります。 食物から取り

記事を読む

Exif_JPEG_PICTURE

トレンド野菜アイスプラントの塩味プチプチ食感がクセになる

何コレ!?何も知らずに食べたら、ほとんどの方がその味と食感に驚くはず。「アイスプラント」って聞きなれ

記事を読む

カプチーノlatte_red-heart_1.jpgルイボス

ルイボス茶のエスプレッソ(レッドカプチーノ)が大流行の予感

南アフリカ原産のルイボス茶が美容と健康にいいのはもうご存知ですよね? そのルイボス茶にミルクフォー

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑