更年期女性が心と体に疲れた時に読むお勧め本

公開日: : ライフスタイル

年齢を重ねると、何事をするにも億劫になってきませんか?
特に女性は40代に突入すると、体調の変化に気付いたり、また今までとは違う心の変化を感じたりして、なんとなく憂鬱になってしまったりするようです。

 

book-419589_640

 

それは更年期を迎える前に起こる憂鬱感であり、そして一般に「更年期」と言われる年齢45歳を過ぎると、自分でも驚くくらいコントロールできなくなる時期がきます。
何を隠そう私自身がその真っ只中であり、今まで送ってきた生活とは違う感覚に囚われてしまっているからこそ、この事実が言えるのです。

 

自分ではどうすることもできない憂鬱な感覚。
今までポジティブで前向きな性格だと信じて生きてきたのに、その感覚は失われたのか?と自身を疑いたくなるほど、自信を失ってしまいました。

 

その時に、たまたま同じ年頃の友人の家に遊びに行ったとき、本棚にあった一冊の本を見つけたのです。
興味があったので手にとってみたその本女40歳からの「不調」を感じたら読む本 (静山社文庫)をパラっとめくってみると、今、自分に必要だと思う内容でした。

 

その時は友人宅で少しだけ読み、家に帰って自分用に一冊、そして将来更年期を迎える妹たちに勧めたのです。
この本は「更年期と言われる45歳~55歳をどう過ごすか」だけではなく、「更年期前、後も、どうやっていけばうまく生きていけるか」がわかりやすく解説してあり、更年期と呼ばれる期間真っ只中の私にとって、とても役に立つ一冊でした。

 

一回読むだけでなく、憂鬱になった時に「そうそう、今は更年期なんだから」と何度も手にして、読んでは心を落ち着かせています。

 

そしてこれは自分で見つけて、興味があったので購入した本ですが、
50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算 (祥伝社黄金文庫)
「これからシンプルに暮らそう!」「ものに囲まれた生活はいや!」と思ってる人には、ぜひお勧め。と、言っている私もその一人ですが。笑



「できるだけものを増やさず、年齢と共に全てシンプルに生きていきたい」
そう思っていても、なかなかできないもの。
今世の中では「断捨離」や「シンプルライフ」が流行語のようになっていますが、できている人ってどれくらいいるでしょうか?

 

一概にシンプルライフと言っても、ものに囲まれて生活している人は、まだまだ多いはず。
若い頃はそれでもいいかもしれません。
しかし年とって、ものに溢れて生活していると、後々大変なんですよね。
掃除、生理整頓はもちろんの事、身の回りのこともスッキリさせないと、体の自由がきかなくなった時に、困るのは自分。それをしっかりわからせてくれるのが、この50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算 (祥伝社黄金文庫)です。

 

あまりにも納得の内容だったので、70歳になる母にプレゼントしました。
もちろん妹たちにも勧めましたよ。
若い人でも今から読む事により、人生に対しての考え方が変わると思います。
年はあっという間にとっていくもの。一日一日を快適に、そして充実できる日にしていきたいですね。人生を今一度考え直したい女性には、とてもお勧めの2冊です。

   

Sponsored Link

関連記事

no image

掃除嫌いは治らない。だから物を増やさない。

クリスマスが終わると年末まであっと言う間なんですが、毎年この時期憂鬱なのが「年末の大掃除」なんですよ

記事を読む

ウィーンコーヒー

ウィーンのカフェに行きたい!コーヒー好きなら絶対行きたくなる街

NHKグレーテルのかまど(金曜夜9:30~9:55放送 Eテレ)で、ウィーンのカフェ特集してましたね

記事を読む

old couple

離婚ではない新しい夫婦の形【卒婚】をどう思いますか?

熟年夫婦の新しい婚姻関係として「卒婚」という言葉をよく聞くようになりました。それは結婚を卒業すること

記事を読む

ミラクルニームimg55826401

新しい虫除け対策!200種類の虫に効く天然鉢植えが人気!

夏場にどっと増える蚊の存在だけに限らず、ダニ、ゴキブリ、ハエなど、虫は本当に年中嫌な存在。できるだけ

記事を読む

DSC00802

ハロウィーン気分を盛り上げるなら本場アメリカに習おう!

最近日本でも若者を中心に、ハロウィーンを楽しむ人たちが増えてきたようですね。秋口になるとハロウィーン

記事を読む

book in the kitchen

読み終えたら「本気で片付けよう!」と思えた本

「断捨離」と言う言葉が世に出る以前から、「掃除の仕方」「収納方法」などというタイトルがついた本や雑誌

記事を読む

心屋images

「お金がない」と困ってる人にお勧めしたい心屋仁之助の本

心屋仁之助さんを知ったのは、TV番組「解決!ナイナイアンサー(日テレ系)」でした。 番組内では、あ

記事を読む

ルームスプレー

梅雨の臭い対策は人気のオーガニックルームスプレーで徹底的に!

毎年梅雨の時期がやってくると、気分までジメ~としませんか?それに湿気のせいで、部屋の臭いまでがジメ~

記事を読む

ペパーミントオイル

夏は簡単手作りスプレーで蚊・ゴキ・部屋の臭いを一気消し!

ナチュラル志向の人が増えてきた今日、精油(エッセンシャルオイル)で簡単に虫除けスプレーを作れるのは、

記事を読む

日経woman soeur

40代からでもキャリアのやり直し可能!女性必見【日経WOMAN soeur】

  40代でもキャリアのやり直しが可能! 日経BP社では2014年12月40代から

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑