ドクターペッパーで長生き?104歳女性が語る長寿の秘訣とは?

公開日: : 最終更新日:2015/03/30 Uncategorized

炭酸飲料好きで知られてきた米国民の間で、近年健康志向が徐々に高まっており「炭酸離れ」が一段と進んでいるといわれています。
そんな中、テキサス州在住で今月の18日に104歳の誕生日を迎えた女性「エリザベス」さんは、自身の長寿の秘訣をなんと「ドクターペッパー」のお陰だと語っているのです。

 

drpep

 

多くの人が糖尿病を始め、何らかの病気で通院するという肥満大国アメリカ。
それも近年は若年化しており、子供までが肥満や糖尿病などで治療を受けなくてはいけない状態にまで陥っているといいます。
そこで、健康を意識する大都市を中心に、段々と炭酸離れが進み、昨年2014年の炭酸飲料の販売量が10年連続で減少したことが、米業界誌ビバレッジ・ダイジェストの調査で分かりました。

 

コカコーラやペプシなどは飲んだ事がある人も多いかもしれませんが、ドクターペッパーと言うのは日本人には少し馴染みにくい味の炭酸飲料です。
エリザベスさんは、この炭酸飲料「ドクタペッパー」を「私のドクター(医者)」と言い、一日3本必ず飲むということです。

 

彼女の以前のかかりつけの医者達は、そろって「炭酸飲料は体に良くない」と言われていたそうですが、彼女が言うには「そんな事を言っているドクターが私より先に亡くなっている。」と、あくまでも自身の考えに間違いはないと思っている様子。

 

でも実際には、3月5日のWHO(世界保健機関)の報告によると、1日あたりの糖分摂取量は小さじ6杯程度(25g)までに押さえるべきだとする新しいガイドライン案を公開しています。これは肥満や虫歯などを減らす目的で作られています。
そしてWHOはこのガイドラインで、1日の糖分摂取量を、多くても総エネルギー摂取量の10%未満であるべきだとしており、さらに、5%未満ならより効果的だとしています。
これは砂糖約25g(小さじ6杯程度)に相当するといいます。

 

お菓子などに見えない加工食品にも、隠された糖分が含まれていので注意が必要です。
例えばケチャップ大さじ1杯には約4g、炭酸飲料1缶には40gの糖分が含まれています。
となると、炭酸飲料1本飲んだだけで1日の糖分摂取量をはるかに越えてしまいますね。

 

昔小学校の時に担任から「炭酸飲料は砂糖がスプーン7杯入っているから、飲んだら骨が溶けるのよ」と教えられた記憶があります。
子供心に『骨が溶けるなんて絶対嫌だ』と思い、私は絶対に口にしませんでした。

 

でもアメリカの子供たちは、そんな事を教えてもらうわけでもなく、まだ小さいうちからでも親が平気で与えている光景を目にすることが本当に多いです。
そうやって炭酸飲料を飲む事が当たり前の生活になっていき、早くから糖尿病などにかかる事になるのでしょう。

 

なのでエリザベスさんのような人は、奇跡的な人かもしれません。
周りからは、ドクターペッパーよりコーヒーを勧められているようですが、本人は全く耳を傾けようとはせず、ひたすら自身の考えを貫き通していると言います。

 

それでも104歳まで生きれるのは、きっと毎日楽しく過ごしているからでしょう。
彼女の誕生日には、ドクターペッパーの形をした誕生日ケーキと大量の炭酸飲料、そしてアメリカでドクターペッパーの販売を行う「ドクターペッパー・スナップル・グループ」CEOのラリー・D・ヤング氏からギフト・バスケットが贈られたそうです。大好きなドクターペッパーに囲まれて、それは幸せな誕生日だったでしょう。


しかし彼女の話題が世界中に広がった今、「ドクターペッパーは長寿の源」として真に受ける人が出てこないといいですが。
やはり健康のため、炭酸飲料は控えめにした方がいいですね。

Sponsored Link

関連記事

can not speak english dog

英語村で英語力強化!2020年東京五輪に間に合うのか?

2020年東京五輪に向けて「英語村」を作り、英語力の強化を図ろうとしている日本。 先日も中国の広州

記事を読む

タンシチュー

本当は教えたくない浅草裏の老舗名店絶品グルメ

誰にでも「人に教えたくないお気に入りのお店」があるはず。 その中でも浅草の裏側にある店は、知る人ぞ

記事を読む

promindex

アメリカ行事プロムは日本の高校に導入できるのか?

海外ドラマなどを見ている方は、もうご存知だと思いますが、アメリカでは高校の最終学年(日本なら高校三年

記事を読む

no image

財布で運が決まる?金運を呼び込むために今年は長財布をゲット

財布で運が決まる? ええ、そうなんです。お金を入れる大切な物です。いい加減にしていたら金運はもちろ

記事を読む

メイソンジャー

オシャレな「ジャーケーキ」の次はヘルシーな「ジャー寿司」が来る!

アメリカではそこら中のスーパーで売っている「メイソンジャー」 ジャーを使用したジャーサラダやジャー

記事を読む

角野 春菜

角野と春菜が荻窪で夢の共演!卓三お勧め荻窪グルメを堪能

2/13(金)ぴったんこカンカンSPで、角野卓三とハリセンボン近藤春菜が初めてのロケ共演を果たしまし

記事を読む

牛乳箱

昔懐かしい木製牛乳箱(牛乳受け)を作ってくれる会社を見つけた!

木の牛乳箱が無くなっていったのは、牛乳配達が無くなっていったから? 子供の頃、配達される牛乳を飲む

記事を読む

大震災

地震が起こる数時間前に神戸にいた私 阪神淡路大震災あれから20年 

阪神淡路大震災から20年。 もうあれから20年にもなるんですね。昨日のことのように覚えています。

記事を読む

仲見世商店街

【町田の仲見世商店街】がレトロでオシャレ!若い女性が注目!

  人口およそ43万人東京都・町田。 現在でも農業が営まれているという、自然豊かな

記事を読む

赤いチャーハン

お家でピンクチャーハン♪バレンタインに作ってあげる?

チャーハンって家庭で手軽に作れるけど、大きな中華なべを使えるわけでもなく、家庭のガスコンロで強い火力

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑