アメリカ行事プロムは日本の高校に導入できるのか?

公開日: : 最終更新日:2016/01/20 Uncategorized

海外ドラマなどを見ている方は、もうご存知だと思いますが、アメリカでは高校の最終学年(日本なら高校三年生)の最後に「プロム(prom)」が行われます。プロムとはいわゆる卒業パーティーで、なくてはならないアメリカの文化行事と言ってもいいでしょう。

 

oldprom.images
wikipedia.org

 

プロムが始まったのは20世紀のはじめ頃で、これから社会に出る学生たちににマナーを教えるために始められたものです。
正装した学生たちが、習ったマナーをしっかり身についたかどうかを試す場所がプロムだったのです。言ってみればマナーの実践テストみたいなもの。最初は教師と親がイベントに関する用意をしていたのですが、今では学生たちだけで運営するようになりました。もちろん今でもプロムが行われている間、教師の監視はありますが。

 

アメリカの高校ではそれ以外にも、「ホームカミングパーティー」や「ダンスパーティー」など、時期は決まってはいませんが、週末の夜などに自校の体育館内で行われます。
その中でもプロムがは高校生活の中で一番大きなイベントで、学校によりけりですが、ホテルやパーティ会場を貸し切り、ディナーやダンスイベントが用意されたりもします。
アメリカドラマで大ヒットしたニューヨーク舞台の「ゴシップガール」では、高校生のイベントとは思えないほどの様子が伺えますね。

 

でも「ゴシップガール」で放映されているようなパーティーは稀なケース。
ほとんどの高校は自校の体育館を用いて行われます。
男子女子ともドレスアップをし、プロムに参加するにはパートナーを連れての参加が条件とされています。
この時期に近づくと学生たちはソワソワし始めることも。なぜなら自分が誘われるかどうか、誘ってもいい返事がもらえるかどうかなどの心配があるかです。


promindex
wikipedia.org


でもここで問題が発しますよね?「誘ってもらえなかったら参加できないの?」
という事です。笑
でも心配はご無用。みんな高校最後の思い出行事のプロムには参加したいもの、彼氏や彼女がいない人は友達同士協力しあって、その日のみカップルになって参加します。

 

こんな楽しいアメリカの行事なので、おそらく日本の若い人たち(特に女の子)は
「行ってみたいな〜」なんて思う人も多いはず。しかし日本にこのような行事を取り入れる場合は、高校生の場合は難しいでしょう。

 

理由として
①日本のパーティーと、アメリカのパーティーの内容がずいぶん違う。
日本はとっても保守的。アメリカのパーティーの大胆さを理解する教師や親御さんも少ないはず。真似するのはちょっと無理がありそうです。

②パーティー慣れしているかどうか。
パーティーと聞くだけで構えてしまいませんか?

③パートナーを誘えるのかどうか。
シャイな日本の高校生たちがパートナーを誘えますか?誘えても一部の人たちだけでは?

④ペアダンスが踊れる?
これまたシャイな人たちがペアダンスを踊れるかどうかが問題。
単独で踊ることも照れがある日本人。ペアとなると引くかも、、、。

 

上記の理由だけではありませんが、大雑把にいうとこんな感じですかね。
中には慣れている人もいるかもしれませんが。
クリスマスやハロウィーンなど、日本もどんどん欧米の行事が浸透してきていますが、高校にプロムを導入されるのはおそらくないでしょうね。プロムに行きたい方は、英語の勉強とともにアメリカに留学、もしくはインターナショナルスクールに入学して体験するしかないかもしれません。

Sponsored Link

関連記事

後姿家族

精神年齢が低い人って一体何歳のこと?精神年齢が高いのは何歳?

ヤフーのニュースで「精神年齢が低い」と言われる人の特徴ってのを見つけたのですが・・・ 精神年齢

記事を読む

eva.images

子役モデル・エヴァちゃんの毒舌関西弁がオモロすぎ!【動画】

「人生が変わる1分間の深イイ話」で今田耕司さんとユニバーサルスタジオ・ジャパンでデート!大阪出身でモ

記事を読む

アマルジョージ&

【海外】ジョージ・クルー二ーまた離婚?驚きの慰謝料に世界もビックリ!

  ハリウッド大物俳優ジョージ・クルーニー(53)が、アマル・ラムディンさんと離婚に

記事を読む

Hart Candy

2015年のホワイトデーのお返しは節約しましょ♪500円前後の女子が喜ぶお洒落ステーショナリーグッズ

バレンタインデーが終わったと思ったら、一ヵ月後にはホワイトデーがやってきますね。 今年

記事を読む

牛乳箱

昔懐かしい木製牛乳箱(牛乳受け)を作ってくれる会社を見つけた!

木の牛乳箱が無くなっていったのは、牛乳配達が無くなっていったから? 子供の頃、配達される牛乳を飲む

記事を読む

ハンバーグimages

グルメ番組の危険性

日本は今年も相変わらずグルメ番組が多そうですね。 食いしん坊な国アメリカもグルメ関係の番組は本当に

記事を読む

bicmac

マクドナルド・バーガー生地販売全額寄付でイメージアップを狙う?

ファーストフード界では世界最大のチェーンとなるマクドナルドが、 今度は一風変わったオリジナル製品を

記事を読む

アイフォン

酒・タバコよりも危険なスマホ依存症を治すにはどうすればいい?

「え?小指まで変形してしまう?」最近特にスマホについての危険な話題がどんどん増加してきていますね。

記事を読む

角野 春菜

角野と春菜が荻窪で夢の共演!卓三お勧め荻窪グルメを堪能

2/13(金)ぴったんこカンカンSPで、角野卓三とハリセンボン近藤春菜が初めてのロケ共演を果たしまし

記事を読む

hard work is not enof

残業なしでも年収がアップ?最新の働き方が今注目されている

高度専門職に就いて働く人に対して、時間でなく成果で評価する新しい制度 「高度プロフェッショナル制度

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑