フタを開ければそこには笑い!ダジャレ弁当食べてみたい!

公開日: : Uncategorized

「キャラ弁」が流行して世界で話題になった後、高校生の母が作る「嫌がらせ弁当」で、これまたオモシロ弁当が話題になりました。
そして今度は愛する夫の為に妻が作る「ダジャレ弁当」が世間を騒がせています。
日本のお弁当もここまでくると、もう芸術通り越してエンターテイメント!
改めて日本人の発想に驚かされます。

 

ibento.ndex

 

以前朝の情報番組「とくダネ」で取り上げたこともある「ダジャレ弁当」
実はこのお弁当が話題になった元は、奥様が作るオモシロ弁当をブログにアップし始めたのがきっかけといいます。
名前だけ聞くと想像がつかないかもしれませんが、お弁当箱のフタを開けると
「なぞなぞ」のような「とんち」のようなクエスチョンが隠されています。
これがオモシロイ!頭をひねらないと答えが見つからず、また難しく考えすぎると余計にわからなくなってしまうのです。

 

 

ダジャレ弁当はこんな感じで作られています。答えはすぐわかりますか?


キュリーimages出典/酒井家のお弁当

 


2B0218E4-2A7D-4C54-A381-B6E2BA2E5AD0-thumbnail2出典/酒井家のお弁当

 

 


DBA95186-6817-4652-992D-A4409DFDCC55-thumbnail2出典/酒井家のお弁当

 

 


1CAFB315-B283-48FF-B3A6-1664856B4D20-thumbnail2出典/酒井家のお弁当

 

 


140FFA1A-46B8-4E8F-B665-95B22FCEC550-thumbnail2出典/酒井家のお弁当

 

 

答え
①キュウリで婦人=キュリー婦人。
②魚がサバ→サハラ鯖ク=サハラ砂漠
③ヤスイコンピラフ=安井金毘羅宮
④カニカマで作ったカニカーマは気まぐれ=カーマは気まぐれ(音楽タイトル)
⑤いなりで作ったカズキ→イナリカズキ=えなりかずき

 

 

いくつわかりましたか?
今ではこのような作品が山ほどあります。
毎日お弁当のフタを開けるのが楽しみになりますよね。
このダジャレの答えを考えるのも大変ですけど、作る方がもっと大変ではないでしょうか。
このお弁当は京都在住の酒井さんの奥様が作っているお弁当。
内容はダジャレだけでなく、ちゃんと栄養バランスも考えてあるお弁当です。

 

これを作ることにより夫婦のコミュニケーションも増えたとおっしゃってます。
毎日普通のお弁当を作るだけでも、けっこう大変な作業なのに、こんなアイデア満載のお弁当を毎日欠かさず作るなんて、同じ主婦として本当に尊敬。
そしてまた奥様の旦那様への愛情をすごく感じますよ。
この奥様、ネタ帳も持っているというから驚き。
フタを開けた瞬間「?」と思い、答えがわかった時点で「ぷっ」と笑えるなんて、毎日ランチタイムに幸せを感じそう。

 

コミュニケーションのツールにまでなってしまう「日本のお弁当」に今更ながら脱帽です。
お弁当が世界に認められている今日この頃、キャラ弁はちょっとやりすぎ感があるかもしれませんが、栄養バランスも考えてありシンプルで、プラス「とんち」が付いているお弁当なら真似して作れるかもしれません。
お弁当離れしている日本に、もっとお弁当の良さが伝わればいいですね。

 

もっとダジャレ弁当を見たい方は酒井さんのブログをチェック♪
酒井家のお弁当

Sponsored Link

関連記事

肉まりね

無糖練乳?そんなの使わなくても簡単に肉を柔らかくする方法3つ

最近無糖練乳やココナツミルクが肉を柔らかくするとの事で、話題になっています。 ココナツミルクは缶詰

記事を読む

thinking woman

反抗期の子供にはどんどん反論させないとダメ!では叱り方は?

  「子供をどうやって叱ればいいかわからない」 この悩みを持つ親は本当に多いです。

記事を読む

no image

新たな手口で女性に接近するクレームストーカー

単なるクレームを言いたいだけかと思いきや、実は接客業や窓口業務として勤務している女性に対して、苦情を

記事を読む

カップル

外国人結婚詐欺師が年々増加している現実【カスペ】

詐欺師を弁護士と探偵で直接対決へと追い込む【カスペ フジ火曜夜7時】で、今回は外国人詐欺師に密着され

記事を読む

Happy mom's day

絶対外さない2015年母の日ギフトは”至福の時間”これで決まり!

毎年悩むのが母の日のギフト選び。「何が欲しい?」と聞いても毎年同じ答え。 「何にもいらないわよ。」

記事を読む

ムーミン

【ムーミン】ニョロニョロは●●から生まれるってホント?

    子供の頃、ムーミンの世界に引き込まれた人も多いはず。私もその

記事を読む

汁ごっこ

北海道のごっこ汁はコラーゲンたっぷり!絶対食べてみたい~♪

冬の定番鍋料理の中で、もっともコラーゲンが摂れるのは「すっぽん鍋」 グロテスクだけど栄養たっぷりで

記事を読む

台北エクラットホテル

台湾の豪華ホテル・エクラット台北は早め予約で割引【期間限定】

台湾で今注目されているホテルといえば、絶対「ホテルエクラット台北」でしょう。 2009年5月、繁栄

記事を読む

タンシチュー

本当は教えたくない浅草裏の老舗名店絶品グルメ

誰にでも「人に教えたくないお気に入りのお店」があるはず。 その中でも浅草の裏側にある店は、知る人ぞ

記事を読む

smile woman

心理学ミニチュア実験(100人村実験)でわかる耳から入る情報の大切さ

いつも明るく笑顔を絶やさない人って、見ていても気持ちいいですよね。 そんな人と一緒に行動すると、こ

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑