顔で採用!堂々と発表した<東急エージェンシー>の戦略とは?

公開日: : Uncategorized

どうやって顔を分析するの?東急エージェンシーが2016年新卒採用サイトで「顔で採用」することを発表しました。ひょっとしてそれは青学大駅伝の原監督の「選手は顔で選ぶ」の影響?と思わせる発表に世間が注目しています。

 

東急エージェンシーは、今回自社ホームページで「2016年度新卒者採用情報」に
これがホントの顔採用というキャッチフレーズで応募をかけています。
「顔で採用」というと誤解があるかもしれませんが、こちらの会社では顔の良し悪しで可否を判断するという意味ではなく、独自で開発した分析システムを用いて、その結果により様々な就活支援特典に応募ができるということなのです。

 

実際「顔で採用」と聞くと、なぜか美人やハンサムな外見的なルックスを想像してしまいませんか?
それを聞いて「それは不公平!差別だ!」と思う方も多いかもしれませんね。
でもどんな会社でも、やはり顔や全体のルックスは採用する際に多少なりとも重視されていると思うのです。
いち販売員でも色んな分野があり、洋服販売をする人はそれなりに洗練された雰囲気を持っている人の方が有利だし、地下で食品販売などでは、フレンドリーで活発な感じの雰囲気が重視されると思います。

 

そして営業にしても、陰気な感じよりも陽気で明るい人が有利、女子アナウンサーや受付嬢がキレイなのも、その会社のイメージになるからでしょう。
だからと言って単に顔の作りが美人やイケメンなど外見だけに重きをおくかといえば、そうではないということです。ハツラツした雰囲気であったり、清潔感、やる気が顔に出ていたりと、やはり企業側も自社にあった人材を採用したいということでしょう。

 

今回の東急エージェンシーの「顔採用」というフレーズが、衝撃的で書世間を驚かせていますが、ゲーム感覚で興味を持つ若者も多いかと思います。それにより「自分の顔(表情)」について何か発見できたり、さらに新しい自分を見つけたりできるかもしれませんね。企業側もユニークな面接方法で若者を引きつけ、同時に今の若者に何ができるかを試してみたいのかもしれませんね。

 

WEBカメラが付いたパソコンからエントリーできます。
「のんびり顔」「心配性顔」「せっかち顔」「よくばり顔」「こだわり顔」の5つの顔に分類して、特典がついているという面白いシステムになっています。
応募してみたい方はこちら。応募は2015年3月24日までとなってます。
詳細
これがホントの顔採用

Sponsored Link

関連記事

飛行機

2015年は海外旅行のビッグチャンス!チケット買うなら今!

  昨年9月頃より原油価格が下がってきている影響もあり、今年2015年2月より燃料サ

記事を読む

豚汁index

ミニチュア豚汁で話題の田中智さんのレッスンが受けれる!

ミニチュア・アーティストの田中 智(たなか とも)さんが、今ツイッターで話題になっています。というの

記事を読む

no image

優しい性格のひつじ年生まれはちょい気弱

今年はひつじ年なんですね~ 今年の年賀状、ネットなどで話題になりましたけど めちゃくちゃ感動しま

記事を読む

ZIGGY

昔懐かしい70年代大好きだったキャラクターZIGGY(バンドではないよ)を復活させて欲しい♪

昔(大昔?)小学生の頃、サンリオを筆頭に色んなキャラクターが流行っていて、それぞれ好きなキャラクター

記事を読む

仲見世商店街

【町田の仲見世商店街】がレトロでオシャレ!若い女性が注目!

  人口およそ43万人東京都・町田。 現在でも農業が営まれているという、自然豊かな

記事を読む

トレーラーハウス

格安で家を買うならお洒落なトレーラーハウス!人気急上昇!

300万円台から買えるお洒落なトレーラーハウスが人気上昇中です。トレーラーハウスと聞くと、日本では被

記事を読む

肉まりね

無糖練乳?そんなの使わなくても簡単に肉を柔らかくする方法3つ

最近無糖練乳やココナツミルクが肉を柔らかくするとの事で、話題になっています。 ココナツミルクは缶詰

記事を読む

no image

風邪を引いてから慌ててビタミンCを摂っても効果なし?日常から摂る習慣を

風邪を引いたからといって慌ててビタミンCサプリを摂りだしたり、ミカンを食べたりレモンを絞って飲んだり

記事を読む

Happy mom's day

絶対外さない2015年母の日ギフトは”至福の時間”これで決まり!

毎年悩むのが母の日のギフト選び。「何が欲しい?」と聞いても毎年同じ答え。 「何にもいらないわよ。」

記事を読む

ibento.ndex

フタを開ければそこには笑い!ダジャレ弁当食べてみたい!

「キャラ弁」が流行して世界で話題になった後、高校生の母が作る「嫌がらせ弁当」で、これまたオモシロ弁当

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑