ムーミン放送時CMで流れていたパルナスの歌が懐かしい

公開日: : 最終更新日:2015/03/11 Uncategorized

小さい頃、日曜日には必ず観ていた「ムーミン」今年100周年ということで、その衰えない人気に驚いているのですが、もっと驚いたのは去年の日本の売り上げが世界の50%近くになり、日本は北欧各国と並ぶ最大市場といわれていることです。
ムーミンは特に若い女性に人気だそうですが、年輩女性にもすごく人気はあるんですよ。

 

ムーミン

 

ムーミンがテレビ放送されていたのが、今から40年ほど前でしょうか。
その放送時に流れるコマーシャルで、「モスクワの味」をキャッチコピーにした
「パルナスの歌」というCMソングがあったんです。
懐かしいな〜と思い、調べてみたらあのCMは関西圏だけだったんですね。
昭和30年代後半〜50年代前半生まれで、関西圏に住んでいた人ならきっとご存知だと思うのですが、あのなんとも言えない悲しげな曲が、子供心にとても印象的で今でも歌えるほどなのです。
ムーミンは北欧生まれなのに、その歌のおかげで「ムーミン=ロシア」だと思ってたくらいに印象的でした。

 

こんな曲です。
パルナスの歌(作詞・作曲 : 津島秀雄)

これ中村メイコとボニージャックスが歌ってるんですね。
私が印象的だったのは一曲目だけですが、パルナス製菓は1958年から、このようなユニークなCMソングとテレビコマーシャルを次々に制作し、関西圏で知名度を高めました。
indexパルちゃん

 

そしてこの「パルナスの歌」は一度朝日放送『探偵!ナイトスクープ』が番組内で取り上げられ、関西圏の視聴者の関心が非常に高く廃業後の2007年、キングレコード社員の手によって同社が発売したCD「心と耳にのこるCMのうた」に市販品として初めて収録されたのです。
曲が収録されているのは「この木なんの木、気になる木〜♪」で有名な日立グループの「日立の樹」などを含む20曲なのですが、この曲らはいずれも全国的に知られている曲ですが、ボーナストラックとして21曲目に「パルナスの歌」が収録されたのです。
心と耳にのこるCMのうた

 
そのパルナスのお菓子を味わうことがないまま、会社がなくなってしまったのですが、実は兵庫県尼崎市にパルナスから独立した「モンパルナス」というレストランだけ残っているそうです。独立したお店なのでパルナスと全く同じかどうかはわかりませんが、ぜひ行ってみて当時食べれなかったピロシキやシュークリームを食べてみたいです。
パルナスのことがもっと知りたい方はパルナス非公開ホームページもありますのでどうぞ。

Sponsored Link

関連記事

トマト

茹でない!簡単!トマト皮向き時短調理法

  トマトの皮部分には実にはない栄養分が含まれているので、トマトは丸ごと食べることを

記事を読む

2水野久美

爆報出演!ブラピをも魅了する女優水野久美が美し過ぎる

芸能界一モテたと言われる永遠の特撮ヒロイン「水野久美さん(78)」が爆報THEフライデーに出演されま

記事を読む

マジックランタン

【京都】レトロな町屋に「おもちゃ映画ミュージアム」2015年5月オープン!

  映画ファンだけでなく全ての人がきっと楽しめるはず! 歴史ゆかしい街京都に201

記事を読む

ライムフィンガー

お洒落なフルーツ「フィンガーライム」を食べてセレブ気分満喫♪

フィンガーライムとはプチプチッとした食感から別名キャビアライムとも言われる、オーストラリア原産の柑橘

記事を読む

Happy mom's day

絶対外さない2015年母の日ギフトは”至福の時間”これで決まり!

毎年悩むのが母の日のギフト選び。「何が欲しい?」と聞いても毎年同じ答え。 「何にもいらないわよ。」

記事を読む

promindex

アメリカ行事プロムは日本の高校に導入できるのか?

海外ドラマなどを見ている方は、もうご存知だと思いますが、アメリカでは高校の最終学年(日本なら高校三年

記事を読む

hard work is not enof

残業なしでも年収がアップ?最新の働き方が今注目されている

高度専門職に就いて働く人に対して、時間でなく成果で評価する新しい制度 「高度プロフェッショナル制度

記事を読む

納豆images

京都・粘らない納豆「一休寺納豆」がなぜ美味しいのか

従来の納豆の観点を覆す「粘らない納豆」が、茨城県のどこかにあるのは聞いた事があったのですが、まさか京

記事を読む

Bento paris

パリで日本の●●が大人気!お洒落なパリっ子の心を掴んだのものは?

  フランス・パリ10区に、日本のお弁当屋がオープンしたました! フランスのパ

記事を読む

モアナ

新ディズニー映画’’モアナ’’の声一般募集!最有力者はこの方!

2016年ディズニー最新作映画【Moana(モアナ)】の声優を全米で一般募集しています。 今回の映

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑