ムーミン放送時CMで流れていたパルナスの歌が懐かしい

公開日: : 最終更新日:2015/03/11 Uncategorized

小さい頃、日曜日には必ず観ていた「ムーミン」今年100周年ということで、その衰えない人気に驚いているのですが、もっと驚いたのは去年の日本の売り上げが世界の50%近くになり、日本は北欧各国と並ぶ最大市場といわれていることです。
ムーミンは特に若い女性に人気だそうですが、年輩女性にもすごく人気はあるんですよ。

 

ムーミン

 

ムーミンがテレビ放送されていたのが、今から40年ほど前でしょうか。
その放送時に流れるコマーシャルで、「モスクワの味」をキャッチコピーにした
「パルナスの歌」というCMソングがあったんです。
懐かしいな〜と思い、調べてみたらあのCMは関西圏だけだったんですね。
昭和30年代後半〜50年代前半生まれで、関西圏に住んでいた人ならきっとご存知だと思うのですが、あのなんとも言えない悲しげな曲が、子供心にとても印象的で今でも歌えるほどなのです。
ムーミンは北欧生まれなのに、その歌のおかげで「ムーミン=ロシア」だと思ってたくらいに印象的でした。

 

こんな曲です。
パルナスの歌(作詞・作曲 : 津島秀雄)

これ中村メイコとボニージャックスが歌ってるんですね。
私が印象的だったのは一曲目だけですが、パルナス製菓は1958年から、このようなユニークなCMソングとテレビコマーシャルを次々に制作し、関西圏で知名度を高めました。
indexパルちゃん

 

そしてこの「パルナスの歌」は一度朝日放送『探偵!ナイトスクープ』が番組内で取り上げられ、関西圏の視聴者の関心が非常に高く廃業後の2007年、キングレコード社員の手によって同社が発売したCD「心と耳にのこるCMのうた」に市販品として初めて収録されたのです。
曲が収録されているのは「この木なんの木、気になる木〜♪」で有名な日立グループの「日立の樹」などを含む20曲なのですが、この曲らはいずれも全国的に知られている曲ですが、ボーナストラックとして21曲目に「パルナスの歌」が収録されたのです。
心と耳にのこるCMのうた

 
そのパルナスのお菓子を味わうことがないまま、会社がなくなってしまったのですが、実は兵庫県尼崎市にパルナスから独立した「モンパルナス」というレストランだけ残っているそうです。独立したお店なのでパルナスと全く同じかどうかはわかりませんが、ぜひ行ってみて当時食べれなかったピロシキやシュークリームを食べてみたいです。
パルナスのことがもっと知りたい方はパルナス非公開ホームページもありますのでどうぞ。

Sponsored Link

関連記事

パスワード

世界で一つのパスワード!絶対真似されない作り方

Yahooニュースの中に「330万パターンから分析 絶対に設定してはいけない最悪のパスワード25」が

記事を読む

drpep

ドクターペッパーで長生き?104歳女性が語る長寿の秘訣とは?

炭酸飲料好きで知られてきた米国民の間で、近年健康志向が徐々に高まっており「炭酸離れ」が一段と進んでい

記事を読む

マシュマロデザート

生マシュマロがホワイトデー予約殺到!【ましゅまろ亭】

マシュマロを生で食べれるお店「ましゅまろ亭」が、3/5(木)朝放送「スッキリ!」に登場していました。

記事を読む

赤いチャーハン

お家でピンクチャーハン♪バレンタインに作ってあげる?

チャーハンって家庭で手軽に作れるけど、大きな中華なべを使えるわけでもなく、家庭のガスコンロで強い火力

記事を読む

タンシチュー

本当は教えたくない浅草裏の老舗名店絶品グルメ

誰にでも「人に教えたくないお気に入りのお店」があるはず。 その中でも浅草の裏側にある店は、知る人ぞ

記事を読む

Happy mom's day

絶対外さない2015年母の日ギフトは”至福の時間”これで決まり!

毎年悩むのが母の日のギフト選び。「何が欲しい?」と聞いても毎年同じ答え。 「何にもいらないわよ。」

記事を読む

no image

風邪を引いてから慌ててビタミンCを摂っても効果なし?日常から摂る習慣を

風邪を引いたからといって慌ててビタミンCサプリを摂りだしたり、ミカンを食べたりレモンを絞って飲んだり

記事を読む

フレンチブル

フレンチブルドッグの可愛さに萌え~!思わず飼いたくなる映像

Yahooニュース映像に生後12ヶ月の子犬が、たった4日で芸を習得した映像が載せられていました。

記事を読む

叶姉妹images

叶姉妹お気に入りの驚き悩殺セクシー下着が超話題!

女性は必ず勝負下着って持っているはず。でもこれは完全に男性をノックアウト 叶姉妹のブログ「ABUN

記事を読む

thinking woman

反抗期の子供にはどんどん反論させないとダメ!では叱り方は?

  「子供をどうやって叱ればいいかわからない」 この悩みを持つ親は本当に多いです。

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑