レッドマウス病は人に感染するのか?養殖サケの危険性とは?

公開日: : Uncategorized

石川県で10日県水産総合センター美川事業所(白山市)で養殖されていたサケの稚魚が、大量に死んでいるのが確認されました。稚魚が死んだ数は約13万匹。レッドマウス病検査で陽性が確認されました。

 

レッドマウス病とは、細菌が原因で感染すると口内外が赤くなり出血し、感染した魚のほとんどが死に至る病気です。
ですが万が一食べたとしても、人体には害を及ぼすことはないということが報告されています。

 

しかしながら養殖のサケは天然のものと比べると価格は安いのですが、狭い養殖場で養殖されてる魚は病原体も多く感染もしやすい上、水質汚染も確認されています。
私たちが必要とする栄養素「オメガ3脂肪酸」を多く含んではいるものの、身を天然に近い健康的なピンク色にするため染料を混ぜたエサを与えられている養殖サーモンも多いといわれています。

 

特に日本人は生でサケを食べる国民。
お寿司などで使っている生のサケもほとんどが養殖です。
しかし養殖のものは天然に比べて、汚染物質の量が10倍ほどになるという研究結果が出ており、産地によっては養殖サケ(サーモン)は、「年に3回以下しか食べるべきでないレベルの汚染物質を含む」と言えるとのこと。
ですからできるだけ養殖を避け、天然のものを食べるよう推奨されています。

 

最近寿司屋でよく目にするのですが、小さな子供に平気で(おそらく何も考えずに)生魚を与えている親がいます。
まだ胃腸が十分に成熟していない子供に、生物を与えるのは非常に危険なこと。
火を通さない分、病原体をしっかり殺菌できていません。
食中毒になる可能性もありますので、十分に気をつけなくてはいけません。

 

なお石川県によればこの病気の発症は国内初で、感染拡大を防ぐため約140万匹を焼却処分したということです。
そのため市場には出回っていないということです。

Sponsored Link

関連記事

pakucheeindex

次はクセの強い「パクチー女子」がモテる!

独特の香りで苦手な人も多い「パクチー」(香菜シャンツアイ、コリアンダーともいう)。 圧倒的に日本人

記事を読む

no image

マクドナルドよりモスバーガー。食の安全性がもっと問われる時代が来る

今月の3日青森県の三沢市にある店舗で、 マクドナルドのチキンナゲットに異物が入っていた事が発覚しま

記事を読む

best dad

2015父の日ギフトお勧めは年齢問わずの変わりダネを贈ろう!

今年2015年6月21日の父の日、またまたギフトで悩みそう。 そう思うと女性はけっこう簡単かも?

記事を読む

雞肉飯

台湾の絶品鶏肉飯(チーロウハン)を食べに行こう!【男子ご飯】

「衝撃の美味さだ!」番組内で国分さんが思わず叫んだという 絶品丼「雞肉飯(チーロウハン)」を食べに

記事を読む

肉まりね

無糖練乳?そんなの使わなくても簡単に肉を柔らかくする方法3つ

最近無糖練乳やココナツミルクが肉を柔らかくするとの事で、話題になっています。 ココナツミルクは缶詰

記事を読む

Happy mom's day

絶対外さない2015年母の日ギフトは”至福の時間”これで決まり!

毎年悩むのが母の日のギフト選び。「何が欲しい?」と聞いても毎年同じ答え。 「何にもいらないわよ。」

記事を読む

アマルジョージ&

【海外】ジョージ・クルー二ーまた離婚?驚きの慰謝料に世界もビックリ!

  ハリウッド大物俳優ジョージ・クルーニー(53)が、アマル・ラムディンさんと離婚に

記事を読む

パスワード

世界で一つのパスワード!絶対真似されない作り方

Yahooニュースの中に「330万パターンから分析 絶対に設定してはいけない最悪のパスワード25」が

記事を読む

iangendex

がん予防の新たな方法になるか?米女優アンジェリーナ卵巣摘出

2年前に乳がんにかかるリスクを乳房を切除して、周囲を驚かせた米女優のアンジェリーナ・ジョリーさん(3

記事を読む

can not speak english dog

英語村で英語力強化!2020年東京五輪に間に合うのか?

2020年東京五輪に向けて「英語村」を作り、英語力の強化を図ろうとしている日本。 先日も中国の広州

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑