レッドマウス病は人に感染するのか?養殖サケの危険性とは?

公開日: : Uncategorized

石川県で10日県水産総合センター美川事業所(白山市)で養殖されていたサケの稚魚が、大量に死んでいるのが確認されました。稚魚が死んだ数は約13万匹。レッドマウス病検査で陽性が確認されました。

 

レッドマウス病とは、細菌が原因で感染すると口内外が赤くなり出血し、感染した魚のほとんどが死に至る病気です。
ですが万が一食べたとしても、人体には害を及ぼすことはないということが報告されています。

 

しかしながら養殖のサケは天然のものと比べると価格は安いのですが、狭い養殖場で養殖されてる魚は病原体も多く感染もしやすい上、水質汚染も確認されています。
私たちが必要とする栄養素「オメガ3脂肪酸」を多く含んではいるものの、身を天然に近い健康的なピンク色にするため染料を混ぜたエサを与えられている養殖サーモンも多いといわれています。

 

特に日本人は生でサケを食べる国民。
お寿司などで使っている生のサケもほとんどが養殖です。
しかし養殖のものは天然に比べて、汚染物質の量が10倍ほどになるという研究結果が出ており、産地によっては養殖サケ(サーモン)は、「年に3回以下しか食べるべきでないレベルの汚染物質を含む」と言えるとのこと。
ですからできるだけ養殖を避け、天然のものを食べるよう推奨されています。

 

最近寿司屋でよく目にするのですが、小さな子供に平気で(おそらく何も考えずに)生魚を与えている親がいます。
まだ胃腸が十分に成熟していない子供に、生物を与えるのは非常に危険なこと。
火を通さない分、病原体をしっかり殺菌できていません。
食中毒になる可能性もありますので、十分に気をつけなくてはいけません。

 

なお石川県によればこの病気の発症は国内初で、感染拡大を防ぐため約140万匹を焼却処分したということです。
そのため市場には出回っていないということです。

Sponsored Link

関連記事

no image

新たな手口で女性に接近するクレームストーカー

単なるクレームを言いたいだけかと思いきや、実は接客業や窓口業務として勤務している女性に対して、苦情を

記事を読む

index

ムーミン放送時CMで流れていたパルナスの歌が懐かしい

小さい頃、日曜日には必ず観ていた「ムーミン」今年100周年ということで、その衰えない人気に驚いている

記事を読む

ドン・デ・マカロニ

美味すぎるマカロ二だ!TERU【GLAY】も大絶賛「ドン・デ・マカロニ」

  北海道・函館で密かに人気があったマカロニを使ったドン菓子「ドン・デ・マカロニ」が

記事を読む

教室

笑育必要ある?授業に漫才導入で賛否両論【大阪】

  「漫才を授業に取り入れるなんて、さすが笑いの街大阪!」と言いたくなるこのアイデア

記事を読む

ibento.ndex

フタを開ければそこには笑い!ダジャレ弁当食べてみたい!

「キャラ弁」が流行して世界で話題になった後、高校生の母が作る「嫌がらせ弁当」で、これまたオモシロ弁当

記事を読む

no image

年末オープンの上海ディズニーに勝てる?1月1日中国初サンリオハローキティパーク開園

日本のみならず、世界的人気の「ハローキティ」 今では世界130を超える国で、ハローキティに関連した

記事を読む

no image

美味しいイチゴに農薬たっぷり?ホテルイチゴフェアーに行く前にチェック!

今年も首都圏ホテルでいっせいにイチゴフェアーが開催されますね。イチゴ好きにはこのイベントはたまらなく

記事を読む

大震災

地震が起こる数時間前に神戸にいた私 阪神淡路大震災あれから20年 

阪神淡路大震災から20年。 もうあれから20年にもなるんですね。昨日のことのように覚えています。

記事を読む

マジックランタン

【京都】レトロな町屋に「おもちゃ映画ミュージアム」2015年5月オープン!

  映画ファンだけでなく全ての人がきっと楽しめるはず! 歴史ゆかしい街京都に201

記事を読む

4991685201027_600

消しゴムママまゆぷ〜【おもしろ消しゴムコレクション】がスゴイ!

もったいなくて使えない!これ本当に消しゴムなの? 【マツコの知らない世界 3/24火2時間スペシャ

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑