酒・タバコよりも危険なスマホ依存症を治すにはどうすればいい?

公開日: : Uncategorized

「え?小指まで変形してしまう?」最近特にスマホについての危険な話題がどんどん増加してきていますね。
一人一台のスマートフォンの時代、何かと便利で役に立つ事はたくさんあるのですが、スマホのお陰で交通事故などの件数も増えているというのが事実。
そして現在はスマフォが原因で離婚に至るという「スマホ離婚」が増加しています。
こういった依存症は何も日本だけではありません。
世界各国でも起こっている事実であり、かなり問題視されているのです。

 

アイフォン

 

マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ、アップル創業者のスティーブ・ジョブズ、この両者はIT産業では神とされる人物。知らない人はおそらくいないでしょう。
しかしその両者とも彼らの子供達が小さい時には、I-padやI-phoneなどのいわゆるタブレットは与えなかったといいます。

 

開発者自ら子供たちに与えなかったのはなぜか?それが大きな話題となりましたね。
学力低下、コミュニケーション能力が発達しない、目の健康に良くない、など理由はまだまだありますが、これは子供に限ってのことではなく、今では大人でも色々な問題が出てきています。

 

子供に制限をかけるのは親ができることですが、大人になると自分の好きなように使えます。誰も自分をコントロールしてくれない、そこが落とし穴のようです。
アナタは一日何時間くらいスマホを見ていますか?

 

アメリカのあるサイトでスマホ依存症の典型的な症状が発表されました。
アナタはいったい何個当てはまりますか?

 

★車を運転している時でもスマホを使う(見る)

ノロノロ運転してるな~と思ったら、運転者がスマホをいじっていたなんて事、最近とても多いです。この行為は飲酒運転や、麻薬を使用しての運転と同じこと。事故につながることもしばしば。非常に危険です。

★制限時間ができない(時間を決めても守れない)

30分だけスマホをチェックしよう。それが終わったら〇〇に取り掛かろう!と自分で時間を決めても守れない。そしてズルズルといつまでも使用している。
これはかなりの依存症。

★デート中、親しい人との集まりでもスマホを使ってしまう

デート中なのにお互いスマホを見ているカップルをよ見かけます。そしてコンパや女子会などの集まりでも、食事の席でスマホばかりいじてる人もいますよね。周りの人が注意してもまたスマホを覗いたりしてませんか?

★禁断症状がある

スマホを見れない環境、例えば会社で大事なミーティングがあったり、大事な講座を受けたりしている時に、禁断状が出ていませんか。今やらなければいけないことに集中できない場合、それはスマホ依存症の仲間入りです。

 
★どこへ行くのもスマホと一緒

朝起きて歯磨きをする前にスマホをチェック、お風呂、トイレ、そして寝るギリギリまでスマホをいじっていませんか?こうなるとかなりの確立でスマホ依存症といえるかも?

 
★スマホがないと不安・イライラする

朝起きてスマホがないと不安になってイライラしたりしていませんか?もうすでに依存症かもしれません。

 
★人との交流が少ない

自分のすることなすことすべてをFacebookやTwitterに書きこむ人いますよね。
それが仕事なら仕方ありませんが、そうでない場合はもう完全にスマホ依存症。
アナタの行動や書き込みは、世間から見てもあまり興味がないのです。
そんなヒマがあるのなら、人との交流やちゃんとした人間関係を作りましょう。

 
いくつ当てはまりましたか?
一つでも当てはまれば、アナタもスマホ依存症になりうる可能性が高いのです。
ではそれをどう治すか?どうすれば依存しなくなるのか?これは本当に難しいです。
一番いい方法はスマホを使えない環境を作ること。
簡単に言うとスマホを持たないことです。
そんな事できるか!って? そう思うこと自体がスマホ依存症なのです。

 

本気でスマホ依存症を治したいのなら、一度今持っているスマホの契約をストップ(休止)するのも一つの手。
その間は不便かもしれませんが、ほかにやれる事を見つければいいのです。
今まで気付かなかった事を見つけたり、今までとはまた違う生活環境になるかも?


あと、思い切って海外旅行に出てみるのも手。
電話を使わない環境がどれだけ新鮮か発見できると思います。
海外が無理!という方は、国内旅行でもお勧め。もちろんスマホは持っていかない。
連絡用に電話が必要な方は、プリペイド式の携帯電話を持参してみれば?
依存症になってしまう前に、スマホ以外に熱中できる何かを自分で探してみましょう。

Sponsored Link

関連記事

かとちゃん

カトちゃん効果で世のオヤジにロマンスグレー旋風の予感

白髪は増えてくると、急に老けて見えます。 白髪が目立ってくると白髪染めをする女性が多いですが、近頃

記事を読む

2水野久美

爆報出演!ブラピをも魅了する女優水野久美が美し過ぎる

芸能界一モテたと言われる永遠の特撮ヒロイン「水野久美さん(78)」が爆報THEフライデーに出演されま

記事を読む

礼太郎奇妙

サントリーCMで渚のバルコニーを歌う男性の声がいい!

今サントリーオールフリーのCMで流れている懐かしい曲、かつて松田聖子が歌っていた「渚のバルコニー」を

記事を読む

叶姉妹images

叶姉妹お気に入りの驚き悩殺セクシー下着が超話題!

女性は必ず勝負下着って持っているはず。でもこれは完全に男性をノックアウト 叶姉妹のブログ「ABUN

記事を読む

大震災

地震が起こる数時間前に神戸にいた私 阪神淡路大震災あれから20年 

阪神淡路大震災から20年。 もうあれから20年にもなるんですね。昨日のことのように覚えています。

記事を読む

no image

深イイ話でAiの母バーバラ植村さんが教える「家族の幸せ」とは

しゃべくり007と人生が変わるx1分間の深イイ話合体スペシャルで、一発目に出演していた植村バーバラさ

記事を読む

bicmac

マクドナルド・バーガー生地販売全額寄付でイメージアップを狙う?

ファーストフード界では世界最大のチェーンとなるマクドナルドが、 今度は一風変わったオリジナル製品を

記事を読む

勉強キッズ

学力UPする子供の勉強場所はリビングではなく小部屋である

「子供に勉強させるのは、リビングが一番効果がある」というのが定着して、その情報をずっと信じてそうさせ

記事を読む

no image

大打撃!マクドナルド混入物多発!「原因は不明?」不透明な事件に雲行き怪しげ

今月5日、青森県青森県三沢市のマクドナルド三沢店で、販売したチキンマックナゲットにビニール片のような

記事を読む

no image

マクドナルドよりモスバーガー。食の安全性がもっと問われる時代が来る

今月の3日青森県の三沢市にある店舗で、 マクドナルドのチキンナゲットに異物が入っていた事が発覚しま

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑