残業なしでも年収がアップ?最新の働き方が今注目されている

公開日: : Uncategorized

高度専門職に就いて働く人に対して、時間でなく成果で評価する新しい制度
「高度プロフェッショナル制度」(ホワイトカラー・エグゼンプション)
今月にも閣議決定される見通しです。
政府が進める「新たな働き方」は私達に何をもたらすのでしょう?【ワールドビジネスサテライト】で放送されていた新しい雇用が今注目されています。

 

hard work is not enof

 

3/6に東京台東区にオープンした坦々麺専門店【手しごと ごま金(ごまがね)】
魚介鶏スープに、二種類のごまとピーナツを用いたゴマだれが売りの坦々麺は、「スープに色々なうまみが凝縮されていて美味しい」とお客さんからの評判も上々です。

 

スープの美味しさだけが特徴ではないこのお店。
このお店のもう一つの特徴は働き方。その変わったシステムで業界の注目を集めているのです。
こうしたラーメン店を、首都圏を中心に26店舗を展開するYUNARI。



働き方は自分で選ぶ事ができ、社員A~社員Dまで4パターンあります。
そしてそれぞれ一日の労働時間、週の休日、年収が1セットになっています。

社員A 一日10.5時間労働 週休2日 年収400万
社員B 一日 8時間労働 週休2日 年収300万
社員C 一日10.5時間労働 週休3日 年収300万
社員D 一日 4時間労働 週休2日 年収150万
参考 採用情報

 

社員Cの勤務で働く従業員の井上さんは、今年夏に子供ができる予定。
休みが多い方が夫婦で協力し合って子育てができると考え、社員Cを選んだそうです。
2月に入社したばかりの井上さんは、以前も同じような業界(飲食店)で働いてました。
しかしサービス残業が月に何十時間もあり、長時間労働から体を壊す寸前まで行き辞職されました。
年収は以前より減りますが、休みが多く取れて残業の心配をしなくてもよい今のスタイルに満足しているといいます。

 

一方、外でお客さんの呼び込みをするのは、ラーメン店の統括マネージャー。
担当する店舗の売り上げなどで、給与が変動するといいます。
今の年収はだいたい1000万。労働時間の拘束はほぼなく、仕事がないときは早く家に帰るというから驚きです。
この統括マネージャーの方は、もちろん現場の仕事をしっかり踏んでマネージャーに昇格しました。
社員達は「チャンスがたくさんある会社なので、先輩達を見習って頑張りたい」とやる気のある姿勢で勤務に励んでいるということです。

 

このラーメンチェーンを経営する小宮社長は、2005年につけ麺店「TETSU」を開店させ、そこから店舗展開していったのですが、その時に直面したのが「人材確保」
社長が言うには「他業種からも人をとっていく必要があり、人材を抱えていく事が勝負になってくる」ということ。
こうした新しい働き方が、雇用を促進しているのです。

 

この高度プロフェッショナル制度導入で、日本の社会も少しずつ変わっていけばいいのですが。そうなれば今のニートと言われている若者達が、もっと積極的に社会に出てくるかもしれませんね。

坦々麺専門店 手しごと ごま金
東京都台東区上野3-23-11. TEL&FAX: :03-5817-4012.

Sponsored Link

関連記事

bicmac

マクドナルド・バーガー生地販売全額寄付でイメージアップを狙う?

ファーストフード界では世界最大のチェーンとなるマクドナルドが、 今度は一風変わったオリジナル製品を

記事を読む

Happy mom's day

絶対外さない2015年母の日ギフトは”至福の時間”これで決まり!

毎年悩むのが母の日のギフト選び。「何が欲しい?」と聞いても毎年同じ答え。 「何にもいらないわよ。」

記事を読む

勉強キッズ

学力UPする子供の勉強場所はリビングではなく小部屋である

「子供に勉強させるのは、リビングが一番効果がある」というのが定着して、その情報をずっと信じてそうさせ

記事を読む

カップル

外国人結婚詐欺師が年々増加している現実【カスペ】

詐欺師を弁護士と探偵で直接対決へと追い込む【カスペ フジ火曜夜7時】で、今回は外国人詐欺師に密着され

記事を読む

no image

美味しいイチゴに農薬たっぷり?ホテルイチゴフェアーに行く前にチェック!

今年も首都圏ホテルでいっせいにイチゴフェアーが開催されますね。イチゴ好きにはこのイベントはたまらなく

記事を読む

thailand

タイのバービー人形と言われる超スーパーセレブの正体は?

笑顔の国タイで話題になっている驚きのスーパーセレブをご存知ですか? 彼女は首都バンコクに住んでいる

記事を読む

no image

年末オープンの上海ディズニーに勝てる?1月1日中国初サンリオハローキティパーク開園

日本のみならず、世界的人気の「ハローキティ」 今では世界130を超える国で、ハローキティに関連した

記事を読む

ライムフィンガー

お洒落なフルーツ「フィンガーライム」を食べてセレブ気分満喫♪

フィンガーライムとはプチプチッとした食感から別名キャビアライムとも言われる、オーストラリア原産の柑橘

記事を読む

eva.images

子役モデル・エヴァちゃんの毒舌関西弁がオモロすぎ!【動画】

「人生が変わる1分間の深イイ話」で今田耕司さんとユニバーサルスタジオ・ジャパンでデート!大阪出身でモ

記事を読む

promindex

アメリカ行事プロムは日本の高校に導入できるのか?

海外ドラマなどを見ている方は、もうご存知だと思いますが、アメリカでは高校の最終学年(日本なら高校三年

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑