離婚ではない新しい夫婦の形【卒婚】をどう思いますか?

公開日: : ライフスタイル

熟年夫婦の新しい婚姻関係として「卒婚」という言葉をよく聞くようになりました。それは結婚を卒業すること?と言うことは離婚じゃないの?と思う方も多いでしょうね。卒婚とは離婚とは違う新しい夫婦関係の形。近頃このような形を取る夫婦が少しずつ増えているようです。

 

old couple

 

何十年か前に【熟年離婚】と言う言葉が流行しました。
長く連れ添った夫婦が離婚することが世間では大きな問題となり、今でもその数は増加していると言います。
それも離婚を切り出すのは、女性の方からがほとんどだといいます。

 

だいたい女性が共通して思っている事がこんなこと。

長い結婚生活の中で夫や子供に縛られて自由な時間が持てなかった。
やりたい事もできなかった後悔がふと湧き出てくる。
気付けば子供も成長し独立。
定年退職した夫が家にいて毎日縛られる。
夫と共通する趣味も何もない。

こんな生活まっぴら!後残りの人生好きに生きていきたい!
そんな風に思う女性が多い中、熟年離婚が増加していったと言います。
そしてまた世間で流行すると、なぜか人間はその波に乗る傾向があるから不思議です。

 

しかし実際に熟年離婚をされた人の調査では、
「その時はまだ若かったからどうにかなると思ったけど、金銭面や精神面でしんどくなってきた。」
「今さらながら元夫の優しさに気付いた」
「年金の問題」

など、実際後悔されている方も多いとか。

 

そこでこんな新しい生き方が生まれたんですね。
ものまねタレントの清水アキラさんが、以前テレビ番組で卒婚宣言されたのを観たことがあります。
清水さんは東京の豪邸を売って、田舎で夫婦ゆっくり暮らしたい」と希望するも、奥様のほうは「友達もいない田舎暮らしはまっぴらゴメン。」ということ。
そして二人の意見を尊重できるのは「卒婚」しかないという事で、そういう形を取っていらっしゃいます。

 

そういった考えが世間に共感を与えたのか、今では卒婚カップルが増加している様子。
簡単に言ってしまえば「別居婚」なんでしょうけど、新しい造語として流行語になっているような感じでしょうか。
ニュアンスとしては「長い結婚生活に一度ピリオドを打って、今度はそれぞれ自由に」ですかね。

 

別々に暮らしてたまに会う関係。結婚前のカップルのような感じですが、そうなるとトラブルも多そうですね。
形は結婚しているけど別居だし、別で恋愛することも可能です。ややこしい問題に巻き込まれることもありそうな気がするのですが。
それに別々で住むなんてリッチな人はともかく、お金がかかるし不経済です。
そういう考えもあり、最近は住宅メーカも「夫婦の距離感」をテーマとした家づくりや、リフォームを提案しているところもあるそうですね。

 

距離感ねぇ・・・
夫婦は所詮他人。お互い解らないことだらけだし、気付く前に話し合いをするようにして、お互いを理解しておく事が大事だと思うのですけど。
それとやはりお互い自由な時間がない関係ってよくないですよね。
お互いを尊重して、持ちつ持たれつで協力していくのが夫婦の形だと思います。
最終的に「卒婚」という形が一番いい関係になるならいいですけど、やはり少し不自然な気もするのですが、それは考え方が古いのでしょうか。

Sponsored Link

関連記事

no image

達成しやすい目標を立てる方法

毎年末、私は自身の目標を立てることにしています。 去年末だけは立ててなかったのですが。何故なのかは

記事を読む

no image

捨てる時は思い切りが大事

年末大掃除中です。私の場合大掃除って言っても大げさなものじゃないですが。 いつものように掃除機をか

記事を読む

雨

雨の日が好き 降ってるのを見るとなぜか心が落ち着くんです

今朝は雨が降っています。 朝早く起きてコーヒーを注ぎ、好きな音楽を聴きながらゆっく

記事を読む

no image

掃除嫌いは治らない。だから物を増やさない。

クリスマスが終わると年末まであっと言う間なんですが、毎年この時期憂鬱なのが「年末の大掃除」なんですよ

記事を読む

心屋images

「お金がない」と困ってる人にお勧めしたい心屋仁之助の本

心屋仁之助さんを知ったのは、TV番組「解決!ナイナイアンサー(日テレ系)」でした。 番組内では、あ

記事を読む

日経woman soeur

40代からでもキャリアのやり直し可能!女性必見【日経WOMAN soeur】

  40代でもキャリアのやり直しが可能! 日経BP社では2014年12月40代から

記事を読む

ペパーミントオイル

夏は簡単手作りスプレーで蚊・ゴキ・部屋の臭いを一気消し!

ナチュラル志向の人が増えてきた今日、精油(エッセンシャルオイル)で簡単に虫除けスプレーを作れるのは、

記事を読む

日用品

安っ!ロハコって便利!買い物時間短縮で働く女性に人気♪

「もう超便利!ロハコで買い物したら、いちいち出かけなくてもいいから買い物時間めちゃくちゃ短縮できるわ

記事を読む

ミラクルニームimg55826401

新しい虫除け対策!200種類の虫に効く天然鉢植えが人気!

夏場にどっと増える蚊の存在だけに限らず、ダニ、ゴキブリ、ハエなど、虫は本当に年中嫌な存在。できるだけ

記事を読む

ルームスプレー

梅雨の臭い対策は人気のオーガニックルームスプレーで徹底的に!

毎年梅雨の時期がやってくると、気分までジメ~としませんか?それに湿気のせいで、部屋の臭いまでがジメ~

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑