加齢臭を減らしてハグをすると肌の張りがアップ!

公開日: : 美と健康

皆さんは好きな人といっぱいハグしてますか?結婚生活が長い人は「今さら・・・」なんて思っていませんか?ハグをすると精神的にも肉体的にもいい事だらけですよ。

 
big hug

 
3/4(水)の【ホンマでっかTV】でおもしろいデータを発表されていました。
アメリカのソーシャルサポート(悩みを聞くなどの支援活動)という名の、ストレスや病気に何が効くかというのを研究しているグループがあるのですが、今回約400人を対象に、ハグをする回数と風邪をひく回数を調査したところ、好きな人に毎日ハグをしてもらっている人ほど風邪をひきにくいという結果がわかったのです。

 
ハグをすると心が安らいでオキシトシンが増え、免疫度が上がると言われています。
オキシトシンとは本来「親和性ホルモン」と言われ親和性を高めるのですが、最近の研究で筋肉系を高めることがわかりました。
筋肉が弛むという事は、同時に肌の張りも無くなってくるわけですから、オキシトシンを増やすこと「筋肉系を高める=肌の張りがよくなる」という事になるのです。

 
やはり心が休まる事が、病気になりにくくなる体を作ることに繋がるわけですね。
実際に、同じくらいの健康状態の人が2人いたとして、「自分は健康だ」と思っている人と、「自分は病気がちだ」と思っている人がいたとしたら、死亡率は倍ほど変わってくるそうですよ。これこそ「病は気から」でしょうね。
ですからハグという行為は本当にいい事。心に好影響を与えて、健康になるということなのです。

 
では寝るときに、奥さん(または旦那さん)と毎日抱き合って寝ればいいのか?
という話になるのですが、それはまたちょっと違った話なのです。

なぜなら例え好きな人であっても「臭い」がダメだったら、効果はあまりないそうです。
そすすると高齢になればなるほど気になる「加齢臭」
これは皆多かれ少なかれ持っている「臭い」
これがある限り、いくらハグをしても無理ってことなのでしょうか?

 
そこで加齢臭を少しでも減らす方法がこれ。
「朝41℃のシャワーを1分間浴びる」
とされています。そうすることで、臭いの元が1/5程度減るそうです。
この効果は夕方まで続き、加齢臭が半分ほど抑えられるそうです。

 
確かに加齢臭が上がると共に、ハグの回数は減っていってるかも?
特に既婚者の方は納得できるかもしれませんね。
愛情はあっても「体臭」のせいで、段々パートナーに近寄らなくなってしまったり。
これは世界共通というわけではなく、特に無臭を好む日本人に多いそうです。
ハグ文化がないせいもありますが、そういった理由も含めて日本はアジアの中でもハグする機会が少ないのでしょう。

 
今さらハグをするなんて照れるかもしれませんけど、ちょっとした愛情表現を実践することで、お互いの健康を維持できれば最高ですね。

Sponsored Link

関連記事

お腹

夏までにお腹を引き締めたいならコレ!40代女性でも必ず腹筋は作れる!

年末年始に食べる機会が多いのは、日本だけじゃなくどこの世界でもでも同じ事。 クリスマスパーティーや

記事を読む

go wild

流行ダイエット法「原始人ダイエット」で野生に戻ることはできるのか?

「原始人ダイエット(パレオダイエット)」が話題になっているようですね。 流行のダイエット法が話

記事を読む

coconuts oil.images

中年男性が注目!口臭が一気に消えるココナッツオイルパワー!

1日スプーン一杯のココナッツオイルで、認知症まで予防できる!とまで言われている、スーパーフードのココ

記事を読む

コーヒー

コレをするならコーヒー飲んでから!効果抜群コーヒーマジック♪

  コーヒー好きな人は「ラッキー♪」と思うかも? コーヒーの効果は色々と言われてい

記事を読む

no image

普段の生活にスーパーフード取り入れて健康美を!

アメリカでは10年位前から徐々に広まってきたのですが、ここ何年かは日本でも雑誌やネット上で大きく取り

記事を読む

リップグロス

アレルギー体質注目!危険なリップグロス・化粧品を避ける方法

  「リップグロスを塗った唇がみるみるうちに大きく腫れていった。」こう語るのは、とあ

記事を読む

頭痛

頭痛を和らげるなら組曲「動物の謝肉祭」の白鳥を聴くといい

頭痛が起こると本当に憂鬱。何もしたくなくなりますよね。 そこで頭痛を少しでも和らげる方法に、音楽療

記事を読む

キムチindex

夏バテ予防は夏前から!簡単スタミナ貯蓄で乗り切ろう!

夏になると必ず「夏バテだ~」と言って、栄養ドリンクを飲んでる人をよく見かけます。でも夏バテしてしまっ

記事を読む

ストレッチライオン

伸ばさないストレッチ10分で血流アップ!肩こり改善・転倒予防

  「ストレッチ」イコール「体を伸ばす運動」が常識だと思っていませんか?ストレッチを

記事を読む

no image

コレステロールと戦うには

そろそろ来年の目標を立てようかと考えています。 確か去年末は今年の目標立ててなかったかも? だか

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑