今も人気【バーバパパ】グッズを持っているだけで癒される

公開日: : 最終更新日:2015/05/19 Uncategorized

アメリカ生まれのスヌーピー、北欧生まれのムーミンに並び、フランス生まれの癒されキャラクターバーバーバパパ。2015年3月作者のタラス・テイラー氏がパリで亡くなったと聞いて(享年82歳)、とてもショックでした。

 
パパバーバ

 
タラス・テイラーさんは、米サンフランシスコ生まれ。
奥様で共同作者のアネット・チゾンさんと、パリ市内の公園で子供が綿菓子を欲しがる様子を見て、喫茶店のナプキンにバーバパパのアイデアを描いたのが絵本を作るきっかけとなったそうです。

 
「バーバパパ」はカタカナで発音しやすくなっていますが、実際はフランス語で
Barbe à papa(バルバ・パパ)と言い、意味は元来「パパのひげ」なのですが、それが転じて「綿菓子」という意味になったそうです。
この意味合いをミックスさせて「バーバパパ」となりました。

 
綿菓子

 
そういえばフワフワしていて、カラフルなところがバーバパパにそっくりですね。
最初にフランスで絵本として出版し、その後日本語を含め30カ国語以上に翻訳され、テレビアニメ化でさらに人気が広がりました。
小さい頃、この不思議な物体になぜか引き込まれ、毎回テレビで見るのが楽しみだったのを覚えています。
オープニングの歌も、いまだに歌えるという・・・笑 それくらい子供心にインパクトのある番組だったのでしょう。

バーバパパOPENING YOUTUBE

 
バーバパパは土から生まれた不思議な生き物。そしてどんな形にも変形する力「バーバトリック」を持っています。バーバママとの間に7人の子供も生まれ、バーバ一家は人間の子供達と一緒に遊び、学び、時には問題を一緒に解決していくという事もあります。

 
小さい頃はバーバパパグッズも集めていました。今はもう持っていないですけど、フランス生まれっていうだけでオシャレなんですよね。もちろん当時は、バーバパパがフランスから来たなんて知りませんでしたけど。
最近はスマホカバーなんかも出ているようです。と言うことは、まだまだ人気が衰えてないってことですよね。

 

voxstore

 
子供も大人も癒される絵本もたくさん出ています。

おばけのバーバパパ
 
改めて色んなグッズを見ると欲しくなってしまいますね。
このコーヒーカップなんかは、お客さんが来た時に出すと喜ばれるかもしれません。


生活便利雑貨店



不思議なキャラクターって、なぜにこうも癒されるのでしょう。
こういった癒されるキャラクターは、何年経っても飽きがきません。
うちもコーヒーカップ揃えてみようかな~。


関連記事 昔懐かしい70年代大好きだったキャラクターZIGGY(バンドではないよ)を復活させて欲しい♪


Sponsored Link

関連記事

礼太郎奇妙

サントリーCMで渚のバルコニーを歌う男性の声がいい!

今サントリーオールフリーのCMで流れている懐かしい曲、かつて松田聖子が歌っていた「渚のバルコニー」を

記事を読む

肉まりね

無糖練乳?そんなの使わなくても簡単に肉を柔らかくする方法3つ

最近無糖練乳やココナツミルクが肉を柔らかくするとの事で、話題になっています。 ココナツミルクは缶詰

記事を読む

no image

美味しいイチゴに農薬たっぷり?ホテルイチゴフェアーに行く前にチェック!

今年も首都圏ホテルでいっせいにイチゴフェアーが開催されますね。イチゴ好きにはこのイベントはたまらなく

記事を読む

赤いチャーハン

お家でピンクチャーハン♪バレンタインに作ってあげる?

チャーハンって家庭で手軽に作れるけど、大きな中華なべを使えるわけでもなく、家庭のガスコンロで強い火力

記事を読む

ローラサントリー 

ローラの英語はイケテル!けどトリリンガルに起こりやすい言語習得とは?

  サントリースピリッツ「ジム・ビーム」のイベントで、見事なプロポーションと英語を披

記事を読む

牛乳箱

昔懐かしい木製牛乳箱(牛乳受け)を作ってくれる会社を見つけた!

木の牛乳箱が無くなっていったのは、牛乳配達が無くなっていったから? 子供の頃、配達される牛乳を飲む

記事を読む

教室

笑育必要ある?授業に漫才導入で賛否両論【大阪】

  「漫才を授業に取り入れるなんて、さすが笑いの街大阪!」と言いたくなるこのアイデア

記事を読む

thailand

タイのバービー人形と言われる超スーパーセレブの正体は?

笑顔の国タイで話題になっている驚きのスーパーセレブをご存知ですか? 彼女は首都バンコクに住んでいる

記事を読む

no image

マクドナルドよりモスバーガー。食の安全性がもっと問われる時代が来る

今月の3日青森県の三沢市にある店舗で、 マクドナルドのチキンナゲットに異物が入っていた事が発覚しま

記事を読む

couple-168191_640

外国人男性に二股をかけられたと思う前に理解すべきこと

お笑いタレント・渡辺直美さんが「年上外国人に二股をかけられた」と、「ダイバーシティ劇的3周年」スペシ

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑