今も人気【バーバパパ】グッズを持っているだけで癒される

公開日: : 最終更新日:2015/05/19 Uncategorized

アメリカ生まれのスヌーピー、北欧生まれのムーミンに並び、フランス生まれの癒されキャラクターバーバーバパパ。2015年3月作者のタラス・テイラー氏がパリで亡くなったと聞いて(享年82歳)、とてもショックでした。

 
パパバーバ

 
タラス・テイラーさんは、米サンフランシスコ生まれ。
奥様で共同作者のアネット・チゾンさんと、パリ市内の公園で子供が綿菓子を欲しがる様子を見て、喫茶店のナプキンにバーバパパのアイデアを描いたのが絵本を作るきっかけとなったそうです。

 
「バーバパパ」はカタカナで発音しやすくなっていますが、実際はフランス語で
Barbe à papa(バルバ・パパ)と言い、意味は元来「パパのひげ」なのですが、それが転じて「綿菓子」という意味になったそうです。
この意味合いをミックスさせて「バーバパパ」となりました。

 
綿菓子

 
そういえばフワフワしていて、カラフルなところがバーバパパにそっくりですね。
最初にフランスで絵本として出版し、その後日本語を含め30カ国語以上に翻訳され、テレビアニメ化でさらに人気が広がりました。
小さい頃、この不思議な物体になぜか引き込まれ、毎回テレビで見るのが楽しみだったのを覚えています。
オープニングの歌も、いまだに歌えるという・・・笑 それくらい子供心にインパクトのある番組だったのでしょう。

バーバパパOPENING YOUTUBE

 
バーバパパは土から生まれた不思議な生き物。そしてどんな形にも変形する力「バーバトリック」を持っています。バーバママとの間に7人の子供も生まれ、バーバ一家は人間の子供達と一緒に遊び、学び、時には問題を一緒に解決していくという事もあります。

 
小さい頃はバーバパパグッズも集めていました。今はもう持っていないですけど、フランス生まれっていうだけでオシャレなんですよね。もちろん当時は、バーバパパがフランスから来たなんて知りませんでしたけど。
最近はスマホカバーなんかも出ているようです。と言うことは、まだまだ人気が衰えてないってことですよね。

 

voxstore

 
子供も大人も癒される絵本もたくさん出ています。

おばけのバーバパパ
 
改めて色んなグッズを見ると欲しくなってしまいますね。
このコーヒーカップなんかは、お客さんが来た時に出すと喜ばれるかもしれません。


生活便利雑貨店



不思議なキャラクターって、なぜにこうも癒されるのでしょう。
こういった癒されるキャラクターは、何年経っても飽きがきません。
うちもコーヒーカップ揃えてみようかな~。


関連記事 昔懐かしい70年代大好きだったキャラクターZIGGY(バンドではないよ)を復活させて欲しい♪


Sponsored Link

関連記事

雞肉飯

台湾の絶品鶏肉飯(チーロウハン)を食べに行こう!【男子ご飯】

「衝撃の美味さだ!」番組内で国分さんが思わず叫んだという 絶品丼「雞肉飯(チーロウハン)」を食べに

記事を読む

サグラダファミリアindex

スペイン・世界遺産正面のツーリストアパートメント情報!

スペインと言えば真っ先に思い浮かぶのは、世界遺産「サグラダファミリア」ではないでしょうか。先日も「世

記事を読む

マシュマロデザート

生マシュマロがホワイトデー予約殺到!【ましゅまろ亭】

マシュマロを生で食べれるお店「ましゅまろ亭」が、3/5(木)朝放送「スッキリ!」に登場していました。

記事を読む

ドン・デ・マカロニ

美味すぎるマカロ二だ!TERU【GLAY】も大絶賛「ドン・デ・マカロニ」

  北海道・函館で密かに人気があったマカロニを使ったドン菓子「ドン・デ・マカロニ」が

記事を読む

飛行機

2015年は海外旅行のビッグチャンス!チケット買うなら今!

  昨年9月頃より原油価格が下がってきている影響もあり、今年2015年2月より燃料サ

記事を読む

promindex

アメリカ行事プロムは日本の高校に導入できるのか?

海外ドラマなどを見ている方は、もうご存知だと思いますが、アメリカでは高校の最終学年(日本なら高校三年

記事を読む

隆史岡村

「結婚はあえてしない」ナイナイ岡村的男女が増加傾向にある

結婚をあえてしないだけなのか、それとも結婚したくてもできないのか?いずれにしても「独身宣言」をしたナ

記事を読む

ハンバーグimages

グルメ番組の危険性

日本は今年も相変わらずグルメ番組が多そうですね。 食いしん坊な国アメリカもグルメ関係の番組は本当に

記事を読む

後姿家族

精神年齢が低い人って一体何歳のこと?精神年齢が高いのは何歳?

ヤフーのニュースで「精神年齢が低い」と言われる人の特徴ってのを見つけたのですが・・・ 精神年齢

記事を読む

iangendex

がん予防の新たな方法になるか?米女優アンジェリーナ卵巣摘出

2年前に乳がんにかかるリスクを乳房を切除して、周囲を驚かせた米女優のアンジェリーナ・ジョリーさん(3

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑