太る・太らないの違いは腸内フローラ(腸内細菌)のバランスにある

公開日: : 美と健康

ちょっと食べただけでもすぐ太ってしまう人、たくさん食べてもなぜか太らない人がいます。実はこれ腸内細菌の量の違い。最近「腸内フローラ」と言う言葉もよく耳にしますが、人間の腸内には一体何種類の菌がいるのでしょう?その量を増やすには、どんなことをすればいいの?太りにくい体質を作るには何をすればいいのでしょうか。

 

ヨーグルトブルーベリー

 

そもそも腸内には、約500~1,000種類ほどの細菌が100兆個も住みついています。ほとんどの方がご存知の「大腸菌」や「ビフィズス菌」も腸内細菌の一つです。
その約500~1,000種類ほどの細菌は、大きく三種類に分けられます。
それが「善玉菌」「悪玉菌」「日和見(ひよりみ)菌」のことです。

 

善玉菌とは、消化を助けたり、病気にならないための免疫を上げたりする体にとって「良い菌」であり、代表的なものはビフィズス菌やオリゴ糖など。牛乳を飲んだり、ヨーグルトを食べると増えると言われていますよね。

悪玉菌とは、炎症を起こしたり発がん性のある物質を作る「悪い菌」のこと。大腸菌やブドウ球菌などの腐敗菌は有名です。タンパク質を分解して色んな有害物質を作り出しながら増えていきます。

そしてあまり耳にしないのが日和見菌という菌で、善玉でもなく悪玉でもない中立の菌こことです。
おもしろい事にこの菌は、善玉菌が強いと善玉菌側に、悪玉菌が強いと悪玉菌側につくという、人間で言うと少々卑怯なやつなのです。

 

しかしこの日和見菌は健康な成人の場合、善玉菌およそ15%、悪玉菌およそ10%に対し、なんと75%の割合で腸内にいます。体が健康な時には害を及ぼす事はありませんが、病気になったり、体が弱って免疫が下がると途端に悪玉菌側につくので、実は一歩間違えると非常に厄介な菌なのです。

 

そしてこれらの腸内菌が、たくさん群がって腸内で作られた細菌が集まったものを
腸内フローラといいます。
健康な体を維持するには、この腸内フローラのバランスは非常に大切とされます。
そしてこの腸内菌叢のバランスを整えてくれるのが乳酸菌です。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内の善玉菌が増殖する手伝いをしているのです。

 

でも普段からヨーグルトを食べたり、関連するサプリを摂ったりしているのに、排便効果んどがなかなか実感できない人も多くないですか?
年齢と共に腸内フローラのバランスの変化があると言われていますが、やはり大きな原因はストレスだと言われています。
ストレスには心労などの精神的なこともありますが、何気なく生活している中で気付かないものもあります。
暑い時期や寒い時期、そして肉体疲労、栄養不足などもストレスの原因とされます。

 

とくに精神的ストレスを受けると、ビフィズス菌が急速に減り、腸内は老人型になるといわれ元に戻るには少し時間がかかります。そのほか病気や手術、抗生物質の服用なども大きく影響します。

腸内細菌のバランスを整えるのも、ヨーグルトを食べたりサプリを摂ることに頼るだけでなく、普段の生活で起こるストレスなども影響するんですね。もちろん軽い運動をして、腸を動かす事も必要です。
腸を動かすのに効果的なエクササイズ

 

「病は気から」と言うくらい、やはりストレスは病気の敵。
結局病気にならない為には、バランスのいい食事を摂る、軽い運動をする、そして上手にストレスを発散すること、この3点が大切だという事ですね。要は気持ちよく生活できるよう、自分なりに工夫して生きて行くことでしょうか。

Sponsored Link

関連記事

コーヒー

コレをするならコーヒー飲んでから!効果抜群コーヒーマジック♪

  コーヒー好きな人は「ラッキー♪」と思うかも? コーヒーの効果は色々と言われてい

記事を読む

coconuts oil.images

中年男性が注目!口臭が一気に消えるココナッツオイルパワー!

1日スプーン一杯のココナッツオイルで、認知症まで予防できる!とまで言われている、スーパーフードのココ

記事を読む

go wild

流行ダイエット法「原始人ダイエット」で野生に戻ることはできるのか?

「原始人ダイエット(パレオダイエット)」が話題になっているようですね。 流行のダイエット法が話

記事を読む

つばき

次なるブーム!食べる椿油で体からオンナ度アップ!

え?椿油を食べる?普通は髪の毛に塗るんものじゃないの?と最初はちょっと驚きましたが、実は椿油にはオリ

記事を読む

head massage

まるでヘッドスパ?男女共用スカルプドライヤーに注目!

頭皮ケアは若ければ若いうちから、ちゃんとやっておく方がいいってこと知ってますか? 若くて髪がフサフ

記事を読む

pregnant-1245703_1920

女性必須の栄養素「葉酸」はサプリで摂った方がいい理由

数ある栄養素の中で女性に必要とされるモノというのは、 本当にたくさんあります。 食物から取り

記事を読む

Exif_JPEG_PICTURE

トレンド野菜アイスプラントの塩味プチプチ食感がクセになる

何コレ!?何も知らずに食べたら、ほとんどの方がその味と食感に驚くはず。「アイスプラント」って聞きなれ

記事を読む

リファ

脳の活性化と美顔の秘訣はリファにあった!今注目の商品はこれです

先日「メレンゲの気持ち(日本テレビ)」で、賀来千香子さんの愛用品として紹介されていました。やっぱり来

記事を読む

まゆげ

40代・ブーメラン太眉で一気に-5歳若く見える!

顔のパーツで、どこを変えたら一番変わると思いますか?それはなんと「眉毛」なんです。そして眉毛を「太眉

記事を読む

ひやしあめ

懐かしい関西の味「冷やしあめ」で夏バテ防止【レシピ】

関西出身の方は、どなたでも知っているはずの「冷やしあめ」 京都出身の私は子供の頃から大好きで、よく

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑