安い家で週末移住!別荘気分で田舎暮らしを満喫しよう!

公開日: : 最終更新日:2015/03/02 ライフスタイル

最近よく耳にする週末移住。別荘までは行かないけれども、週末だけ過ごすために別で家を借りて、そこで普段の生活とはまた違った過ごし方をするプチ贅沢。芸能人でもパパイヤ鈴木さんが、沖縄で週末移住されているのはけっこう有名ですよね。リッチですよね~ほんと。
二つも住居を持つなんてコストもかかるし、そんな事できるのはお金に余裕のある人だけと思っていませんか?
でも最近は一般の人たちも、ちょっとした裏ワザを使って安いコストで週末移住する人が増えていると言います。

 

沖縄

 

週末移住を「プチ移住」と言い、それに関してのマニュアルなども出ているくらい人気が上がってきているようです。海外のロングステイとは違い、同じ日本ならちょっとした別荘気分を楽しめ、すぐに行ける気軽さと大きな失敗がないというのが人気のようですね。

 

今、東京ー沖縄間の飛行機代が裏ワザを使うと2000円台にもなり、この影響なのか沖縄に週末移住を考えている人が増えているみたいですが、東京から1時間~2時間圏内のところで週末移住を考える人も多いです。
わざわざ別で家を借りて金曜夜から日曜まで過ごす。家なんか借りたら管理も大変だし、それなら旅行でいいじゃないと思うのですが、旅行だと交通費+宿泊料などかえってコストがかかるもの。
それならいっその事安く賃貸してしまえば、週末やまとまった休みにいつでも行ける!
この考えが、今流行の「週末移住」に繋がったようです。

 

都会で暮らす人たちにとって、田舎暮らしは憧れのようです。
日常は忙しい毎日を過ごしているわけですから、週末はゆっくりと田舎で過ごしたいと思うのでしょう。
大移動が大変ならば、近場でのんびり過ごせるところを確保したい。
東京からそう離れていない、逗子や大磯、そして鎌倉・江ノ島辺り、やはり海の近いところが人気のようですね。

 

家を借りるにもピンからキリまでありますが、「週末だけ過ごすのなら別に狭くてもいい」と言うことで、安くで借りれる物件がとても人気。
しかし実際に安く借りれると言っても、人気の場所で条件を満たしている物件を見つけるのは至難の業です。
そんなに多大なお金を使うこともできませんから、家賃が一番悩むところですよね。

 

沖縄では安い宿泊料で泊まれるゲストハウスもあります。
移住をする前に試しに沖縄生活を体験してみたり、また一人で寂しい人はここで過ごすのもいいかもしれませんね。
また移住を考えている友人何人かいれば、一軒家を借りて皆でシェアしたりすることもできますね。
ただ毎週末誰かと一緒ですので、一人でゆっくりしたい方には不向きですけど。

 

こんな本も出ています。参考になさっては?

週末は田舎暮らし—ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記
 

 

お笑い芸人の光浦さんも真剣に沖縄週末移住を考えているようですね。
その模様を3/2(月)の【私の何がイケないの?】で放送される予定。



 

いかにして安く住むかなどのアイデアなんかも番組内で紹介されるみたいですよ。
週末移住をお考えの方は必見ですよ~!

Sponsored Link

関連記事

ミラクルニームimg55826401

新しい虫除け対策!200種類の虫に効く天然鉢植えが人気!

夏場にどっと増える蚊の存在だけに限らず、ダニ、ゴキブリ、ハエなど、虫は本当に年中嫌な存在。できるだけ

記事を読む

book in the kitchen

読み終えたら「本気で片付けよう!」と思えた本

「断捨離」と言う言葉が世に出る以前から、「掃除の仕方」「収納方法」などというタイトルがついた本や雑誌

記事を読む

DSC00802

ハロウィーン気分を盛り上げるなら本場アメリカに習おう!

最近日本でも若者を中心に、ハロウィーンを楽しむ人たちが増えてきたようですね。秋口になるとハロウィーン

記事を読む

no image

達成しやすい目標を立てる方法

毎年末、私は自身の目標を立てることにしています。 去年末だけは立ててなかったのですが。何故なのかは

記事を読む

no image

掃除嫌いは治らない。だから物を増やさない。

クリスマスが終わると年末まであっと言う間なんですが、毎年この時期憂鬱なのが「年末の大掃除」なんですよ

記事を読む

old couple

離婚ではない新しい夫婦の形【卒婚】をどう思いますか?

熟年夫婦の新しい婚姻関係として「卒婚」という言葉をよく聞くようになりました。それは結婚を卒業すること

記事を読む

日経woman soeur

40代からでもキャリアのやり直し可能!女性必見【日経WOMAN soeur】

  40代でもキャリアのやり直しが可能! 日経BP社では2014年12月40代から

記事を読む

ルームスプレー

梅雨の臭い対策は人気のオーガニックルームスプレーで徹底的に!

毎年梅雨の時期がやってくると、気分までジメ~としませんか?それに湿気のせいで、部屋の臭いまでがジメ~

記事を読む

日用品

安っ!ロハコって便利!買い物時間短縮で働く女性に人気♪

「もう超便利!ロハコで買い物したら、いちいち出かけなくてもいいから買い物時間めちゃくちゃ短縮できるわ

記事を読む

book-419589_640

更年期女性が心と体に疲れた時に読むお勧め本

年齢を重ねると、何事をするにも億劫になってきませんか? 特に女性は40代に突入すると、体調の変化に

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑