一滴の血液で13種のがんや認知症までも早期発見!

公開日: : 美と健康

がんは自覚症状がない病気で、変化に気付いた時にはもう進行している状態です。
どこまで進行しているかは、実際に詳しく検査してみないとわからないのが現状でした。
それがたった一滴の血液検査で、13種類ものがんや認知症、うつ病までが発見できるなんて!
医療の進化がここまで来たのは嬉しい限りです。

 

近年人が亡くなる病気で一番多いのが、がんだと言われています。
私も約10年前に自身の叔父を肺がんで亡くしています。

ですからそれ以来「自分の家系はがん家系なんだ」
と常にがんという病を意識して生きています。
昨年からテレビで取り上げられたり、専門書やインターネットでも話題になっておりますが、今回もサイエンスZEROに再び話題として取り上げられるようですね。

 

血液検査

 

まず13種類のがんとは
胃がん、肺がん、食道がん、肝臓がん、胆道(たんどう)がん、すい臓がん、大腸がん、卵巣がん、前立腺がん、膀胱(ぼうこう)がん、乳がん、肉腫、神経膠腫(しんけいこうしゅ)のこと。

 

この中で日本人のがん死亡数が最も多いのは、肺がんです。
次いで、胃がん、大腸がん、肝臓がん、膀胱がん、胆道がんとなります。
特に肺がんは気付いた時には末期という事が多く、発見されてから死に至るまであっという間です。
私の叔父も気付いた時には、もう末期で手遅れの状態でした。

 
そこで患者に負担をかけずにできる検査で、がんを診断することができるなんて!
採血をするにあたり必要な血液量は、たった一滴(約0.3cc)
そして調べるのがマイクロRNAというものです。

 

がん細胞を持つ人、持たない人によりこのマイクロRNAの種類や量が違います。
そこでこのマイクロRNAの種類や量などを精密に分析し、どのような癌にかかっているか早期に発見するという仕組み。
がんの種類だけでなく、ステージ(初期かどうか)まで分かるという、今まででは考えられない画期的な検査になってきます。
なのでこのマイクロRNAというものが、がん早期発見の重要なキーになってくるわけです。

 

そうなると、今まで見つけにくかったがん(すい臓がん、肺がん)なども、早期発見できれば早めの治療も開始できます。それに女性には苦痛な、乳がんを調べるためのマンモグラフィも受けなくても、血液検査で調べる事ができれば負担は少ないですよね。
それに加え、認知症やうつ病なども発見できると言われています。
早い目に発見できれば早く治療できるので、患者さんにも大きな負担がかかりませんよね。

 

一番気になるのは検査費用なのですが、いまのところはっきりとは決まっていません。
目安とされているのは2万円前後。保険適応なのかどうかもまだ未定。
でもそれくらいの費用でできるならば、毎年でも検査してもいいなと私は思います。

 

この画期的なプロジェクトの研究開発責任者は
国立がん研究センターの落谷孝広先生(分子細胞治療研究分野長)
将来は全国どこのクリニックなどでも迅速に、がんの血液検査ができる装置の開発も進めているそうです。
血液検査だけでがんが早期発見できれば、早期治療で完治できる人が今まで以上に多くなるかもしれませんね。

Sponsored Link

関連記事

no image

更年期世代が熱い!見た目は本当にマイナス20歳!美魔女モデル水谷雅子さん

世の中は美魔女ブーム。 中でも”あらふぃふ”と言われる世代(45歳~54歳)の女性に美魔女が多い!

記事を読む

no image

ローズヒップオイルとホホバオイルを混ぜて使うと美肌効果テキメンって知ってる?

普段のスキンケアにちょっと何かを加えると、見違えるような肌になるといわれている、それが「ピュアオイル

記事を読む

big hug

加齢臭を減らしてハグをすると肌の張りがアップ!

皆さんは好きな人といっぱいハグしてますか?結婚生活が長い人は「今さら・・・」なんて思っていませんか?

記事を読む

エクササイズ暗闇

嵐・新垣がハリウッドエクササイズで肉体改造に挑戦!その結果は?

今回の「嵐にしやがれ」では嵐のメンバーと新垣結衣が、レディー・ガガやニコール・キッドマンが行っている

記事を読む

ビーサンimages

夏の危険!ビーチサンダルを履き過ぎすると恐ろしいわけ

最近100円均一でも見かけるビーチサンダル。安く手に入りカラフルで種類も多いので、一人何種類も購入す

記事を読む

no image

韓国も禁煙者増加 あなたは禁煙する?しない?

今では日本も禁煙する人が増えつつあり、タバコ愛煙家も減ってきたと言われています。 お隣の国、韓国で

記事を読む

Exif_JPEG_PICTURE

トレンド野菜アイスプラントの塩味プチプチ食感がクセになる

何コレ!?何も知らずに食べたら、ほとんどの方がその味と食感に驚くはず。「アイスプラント」って聞きなれ

記事を読む

コーヒー

コレをするならコーヒー飲んでから!効果抜群コーヒーマジック♪

  コーヒー好きな人は「ラッキー♪」と思うかも? コーヒーの効果は色々と言われてい

記事を読む

キムチindex

夏バテ予防は夏前から!簡単スタミナ貯蓄で乗り切ろう!

夏になると必ず「夏バテだ~」と言って、栄養ドリンクを飲んでる人をよく見かけます。でも夏バテしてしまっ

記事を読む

ひやしあめ

懐かしい関西の味「冷やしあめ」で夏バテ防止【レシピ】

関西出身の方は、どなたでも知っているはずの「冷やしあめ」 京都出身の私は子供の頃から大好きで、よく

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑