昔懐かしい木製牛乳箱(牛乳受け)を作ってくれる会社を見つけた!

公開日: : Uncategorized

木の牛乳箱が無くなっていったのは、牛乳配達が無くなっていったから?
子供の頃、配達される牛乳を飲むのが楽しみで、朝起きたら牛乳受けから牛乳を取り出すのが私の仕事でした。
美味しい牛乳を飲んだ後は、紙キャップを用いてよく遊んだものです。
その懐かしい牛乳箱もいつからか、めっきり見なくなりました。
時に田舎の方へ行くと、たま~に見つけることもできるのですが、もうすっかりレアなものと化してしまってます。

 

牛乳箱

 

人間、もう手に入らないとなると欲しくなるもの。
今ではその木製牛乳箱を巡って、オークションにかけられることもしばしば。
古いタイプのものでは、価値がついてけっこうな値で落とされているようですよ。
ボロボロでもしっかりとしていれば、高値になるみたいですね。

 

オークションもいいですが、一体どれくらいまで値段が上がるのかが不安ですよね。
そこで見つけたのが、木製牛乳箱を作ってくれる会社。
木箱屋ドットコム

もともとは木造船の船大工だったこの会社。
それが工場船の製造は木造からFRP(強化プラスチック)に変化し、船の受注は少なくなっていったといいます。
その後、船造りから「木箱」を作っていくことになり、そして大手牛乳メーカーから牛乳受け箱などの受注も多くなっていきました。
その牛乳受け箱も、木製からプラスチックへと、移り変わっていくことになってしまったそうです。

 

でもこの会社の職人・中村さんは「いつか木の持つぬくもりが見直されるときが来るだろう」と信じ、色々な木製品を作り続けてきました。
商品は、牛乳箱、巣箱、ポスト、ワイン箱、メニューブック、焼き杉の宝箱など、既製品だけでなく、希望に合わせたオーダーメイド収納箱など客のニーズにあわせて木製品を作り続けています。

 

自然のぬくもりを感じながら生活するのっていいですよね~。家の中にちょっとした自然を置くと、目にも心にも癒しになってなぜか落ち着きます。
昔は自然木の積み木で遊んだ記憶があるのですが、最近は何でもプラスチックに変わってしまって何だか味気ないですよね。
木を触る事は五感にもいいはずなんですけど、コスト削減や大量生産効率化などで、どんどん本物が消えていっているような気がします。

 

その懐かしい木製牛乳受けを、この木箱屋さんでリーズナブルな値段で作ってくれると言うから、アンティークが好きな人には嬉しいですよね。
今はなき雪印乳業のものなども含め各社ロゴ、希望のオリジナルデザインなどにも対応してくれるようですよ。

 

年齢を重ねていくと、ふと昔、自分が子供の頃に普通にあったものが、とても懐かしく思えたりします。
もう手に入れられないだろうな・・・と思うものでも、こんな風に復元してくれるところがあれば嬉しいですね。

 

最後にちょっと可愛いものも発見。これはマニアにはたまらないかも?
プレゼントとしても喜ばれそうですね。

Sponsored Link

関連記事

Bento paris

パリで日本の●●が大人気!お洒落なパリっ子の心を掴んだのものは?

  フランス・パリ10区に、日本のお弁当屋がオープンしたました! フランスのパ

記事を読む

can not speak english dog

英語村で英語力強化!2020年東京五輪に間に合うのか?

2020年東京五輪に向けて「英語村」を作り、英語力の強化を図ろうとしている日本。 先日も中国の広州

記事を読む

2-quy-trinh-thanh-lap-cong-ty-tai-splaw

顔で採用!堂々と発表した<東急エージェンシー>の戦略とは?

どうやって顔を分析するの?東急エージェンシーが2016年新卒採用サイトで「顔で採用」することを発表し

記事を読む

叶姉妹images

叶姉妹お気に入りの驚き悩殺セクシー下着が超話題!

女性は必ず勝負下着って持っているはず。でもこれは完全に男性をノックアウト 叶姉妹のブログ「ABUN

記事を読む

モアナ

新ディズニー映画’’モアナ’’の声一般募集!最有力者はこの方!

2016年ディズニー最新作映画【Moana(モアナ)】の声優を全米で一般募集しています。 今回の映

記事を読む

親友

女同士の友情ってあり?親友を必要としない本当の理由とは

「親友と呼べる人がいない」もしくは「友達が少ない」など、悩んでいる人って意外と多いんです。 そうい

記事を読む

角野 春菜

角野と春菜が荻窪で夢の共演!卓三お勧め荻窪グルメを堪能

2/13(金)ぴったんこカンカンSPで、角野卓三とハリセンボン近藤春菜が初めてのロケ共演を果たしまし

記事を読む

no image

「ゆったり信州温泉紀行」で放送されていた 世界で唯一温泉に入るサルの表情がまるで人間そのもの

世界で唯一、おサルが温泉に浸かる光景を見ることができるところ。これは世界的にも話題になり、今では外国

記事を読む

パパバーバ

今も人気【バーバパパ】グッズを持っているだけで癒される

アメリカ生まれのスヌーピー、北欧生まれのムーミンに並び、フランス生まれの癒されキャラクターバーバーバ

記事を読む

best dad

2015父の日ギフトお勧めは年齢問わずの変わりダネを贈ろう!

今年2015年6月21日の父の日、またまたギフトで悩みそう。 そう思うと女性はけっこう簡単かも?

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑