昔懐かしい木製牛乳箱(牛乳受け)を作ってくれる会社を見つけた!

公開日: : Uncategorized

木の牛乳箱が無くなっていったのは、牛乳配達が無くなっていったから?
子供の頃、配達される牛乳を飲むのが楽しみで、朝起きたら牛乳受けから牛乳を取り出すのが私の仕事でした。
美味しい牛乳を飲んだ後は、紙キャップを用いてよく遊んだものです。
その懐かしい牛乳箱もいつからか、めっきり見なくなりました。
時に田舎の方へ行くと、たま~に見つけることもできるのですが、もうすっかりレアなものと化してしまってます。

 

牛乳箱

 

人間、もう手に入らないとなると欲しくなるもの。
今ではその木製牛乳箱を巡って、オークションにかけられることもしばしば。
古いタイプのものでは、価値がついてけっこうな値で落とされているようですよ。
ボロボロでもしっかりとしていれば、高値になるみたいですね。

 

オークションもいいですが、一体どれくらいまで値段が上がるのかが不安ですよね。
そこで見つけたのが、木製牛乳箱を作ってくれる会社。
木箱屋ドットコム

もともとは木造船の船大工だったこの会社。
それが工場船の製造は木造からFRP(強化プラスチック)に変化し、船の受注は少なくなっていったといいます。
その後、船造りから「木箱」を作っていくことになり、そして大手牛乳メーカーから牛乳受け箱などの受注も多くなっていきました。
その牛乳受け箱も、木製からプラスチックへと、移り変わっていくことになってしまったそうです。

 

でもこの会社の職人・中村さんは「いつか木の持つぬくもりが見直されるときが来るだろう」と信じ、色々な木製品を作り続けてきました。
商品は、牛乳箱、巣箱、ポスト、ワイン箱、メニューブック、焼き杉の宝箱など、既製品だけでなく、希望に合わせたオーダーメイド収納箱など客のニーズにあわせて木製品を作り続けています。

 

自然のぬくもりを感じながら生活するのっていいですよね~。家の中にちょっとした自然を置くと、目にも心にも癒しになってなぜか落ち着きます。
昔は自然木の積み木で遊んだ記憶があるのですが、最近は何でもプラスチックに変わってしまって何だか味気ないですよね。
木を触る事は五感にもいいはずなんですけど、コスト削減や大量生産効率化などで、どんどん本物が消えていっているような気がします。

 

その懐かしい木製牛乳受けを、この木箱屋さんでリーズナブルな値段で作ってくれると言うから、アンティークが好きな人には嬉しいですよね。
今はなき雪印乳業のものなども含め各社ロゴ、希望のオリジナルデザインなどにも対応してくれるようですよ。

 

年齢を重ねていくと、ふと昔、自分が子供の頃に普通にあったものが、とても懐かしく思えたりします。
もう手に入れられないだろうな・・・と思うものでも、こんな風に復元してくれるところがあれば嬉しいですね。

 

最後にちょっと可愛いものも発見。これはマニアにはたまらないかも?
プレゼントとしても喜ばれそうですね。

Sponsored Link

関連記事

no image

深イイ話でAiの母バーバラ植村さんが教える「家族の幸せ」とは

しゃべくり007と人生が変わるx1分間の深イイ話合体スペシャルで、一発目に出演していた植村バーバラさ

記事を読む

納豆images

京都・粘らない納豆「一休寺納豆」がなぜ美味しいのか

従来の納豆の観点を覆す「粘らない納豆」が、茨城県のどこかにあるのは聞いた事があったのですが、まさか京

記事を読む

no image

バレンタイン2015年 高級チョコの時代はもう終わり!本命も義理もオリジナリティーをもたせませんか?

2015年今年のバレンタインデー2月14日は土曜日。 金曜の仕事後、土曜日、デートをする人や、これ

記事を読む

台北エクラットホテル

台湾の豪華ホテル・エクラット台北は早め予約で割引【期間限定】

台湾で今注目されているホテルといえば、絶対「ホテルエクラット台北」でしょう。 2009年5月、繁栄

記事を読む

2水野久美

爆報出演!ブラピをも魅了する女優水野久美が美し過ぎる

芸能界一モテたと言われる永遠の特撮ヒロイン「水野久美さん(78)」が爆報THEフライデーに出演されま

記事を読む

隆史岡村

「結婚はあえてしない」ナイナイ岡村的男女が増加傾向にある

結婚をあえてしないだけなのか、それとも結婚したくてもできないのか?いずれにしても「独身宣言」をしたナ

記事を読む

けんか

浮気を見破るマジックワードはこれ!誰でもできる簡単な方法【何イケ】

夫や彼氏の浮気を誰でも簡単に見破るという一言 通称 マジックワード が先日の【私の何がイケないの

記事を読む

赤いチャーハン

お家でピンクチャーハン♪バレンタインに作ってあげる?

チャーハンって家庭で手軽に作れるけど、大きな中華なべを使えるわけでもなく、家庭のガスコンロで強い火力

記事を読む

あしながおじさん

【新あしながおじさん】市川春猿現象増加・他人の子を本当に溺愛できるのか?

子供がいない独身者が他人の子供を溺愛するという 「新・あしながおじさん(おばさん)現象」が近年増加

記事を読む

汁ごっこ

北海道のごっこ汁はコラーゲンたっぷり!絶対食べてみたい~♪

冬の定番鍋料理の中で、もっともコラーゲンが摂れるのは「すっぽん鍋」 グロテスクだけど栄養たっぷりで

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑