次なるブーム!食べる椿油で体からオンナ度アップ!

公開日: : 最終更新日:2015/09/01 美と健康

え?椿油を食べる?普通は髪の毛に塗るんものじゃないの?と最初はちょっと驚きましたが、実は椿油にはオリーブオイル以上の素晴らしい特徴があるのです。

 

つばき

 

ほとんどの方がご存知の椿油。
おそらく「使うと髪の毛がつやつやになる」くらいしか思いつかないのでは?
もう少し知っている方は、天然100%のものはアトピーや皮膚のトラブルにいい事もご存知かも。
近年少しずつブームになりつつあるのがこの「食用椿油」
食べると体にとってもいい事があるのです。

 

椿油が体にいい理由

1)善玉コレステロール(HLD)の働きを助ける「オレイン酸」を、最も多く含む天然植物性油。あのオリーブオイルよりも高いことがわかっています。

2)加熱安定性に優れていて劣化しにくい。サッとふき取るほどでスッキリ油が取れるので、洗剤も少量でオッケー。とってもエコで環境に優しい油です。

3)オレイン酸が豊富で、リノール酸やリノレン酸の含有量が少ないため酸化や変質がしにくい。すぐに酸化・変質するものは体に取り入れるのも良くないですから安心。

 

そして椿油の最大の特徴と言うのが、乾燥性と酸敗性の無いオレイン酸の含有量が多いことです。
そういった油の種類を「不乾性油」と呼ばれます。

不乾性油は、その主成分であるオレイン酸の性質から、油を空気中に放置した時に全く乾燥、固化しないものをいいます。つまり「保湿力が高い」「蒸発しにくい」 油であることを意味するのです。
ですから椿油を使用することにより、髪や肌が長時間しっとりと艶やかに保つことができるのです。

 

また食用に使うときには、短時間に高い油温で天ぷらを揚げることができ、揚げた後も天ぷらと空気中の水分との間にできる油膜で天ぷらがしなっとならず、いつまでもカラッとした感じが保たれるということです。
椿油で揚げた揚げ物は、食べても胸焼けをしにくいと言われています。

 

最近はネット販売もされていますね。
以前よりずいぶんお求め易い価格になりました。

 

揚げ物以外にもカルパッチョにかけたり、ドレッシングを作ったりと、オリーブオイルと同じ感覚で使えるので、意外と手軽です。オリーブオイル、グレープシードオイル、そしてエゴマオイル、最近人気のココナツオイル。
ココナツオイルはネット販売でも売り切れ続出! 手に入れるのが困難のようですね。
今年は食べる椿オイルがブーム到来!テレビや雑誌に出る前に手に入れることをお勧めしますよ~

Sponsored Link

関連記事

images.jpg海と足

足が太いのは水毒が原因?むくみを取る為にやるべき事

「ふくらはぎが太い」「足首が太い」など、下半身で悩んでいる女性って、けっこう多いですよね。それは最近

記事を読む

head massage

まるでヘッドスパ?男女共用スカルプドライヤーに注目!

頭皮ケアは若ければ若いうちから、ちゃんとやっておく方がいいってこと知ってますか? 若くて髪がフサフ

記事を読む

avocado-978168_1280

種まで丸ごと美容食!森のバターアボカドは美婆女の味方です!

アボカド大好きで普段から食している筆者ですが、何やら年末年始はアボカドが売り切れそうな予感です。先日

記事を読む

ビーサンimages

夏の危険!ビーチサンダルを履き過ぎすると恐ろしいわけ

最近100円均一でも見かけるビーチサンダル。安く手に入りカラフルで種類も多いので、一人何種類も購入す

記事を読む

クレンジング

セレブも実践・クレンズ美容で肌も体の中もスッキリキレイ

「クレンズ美容」って最近よく耳にしませんか?クレンズと言うのは「洗浄する」ということ。化粧を落とす時

記事を読む

no image

普段の生活にスーパーフード取り入れて健康美を!

アメリカでは10年位前から徐々に広まってきたのですが、ここ何年かは日本でも雑誌やネット上で大きく取り

記事を読む

ひやしあめ

懐かしい関西の味「冷やしあめ」で夏バテ防止【レシピ】

関西出身の方は、どなたでも知っているはずの「冷やしあめ」 京都出身の私は子供の頃から大好きで、よく

記事を読む

美脚index

ダイエットせずに楽に「美脚」を作る簡単な方法とは?

誰もが美脚に憧れるのは当然のこと。そのためにはダイエットや、きついエクササイズをしなくてはいけないと

記事を読む

no image

コレステロールと戦うには

そろそろ来年の目標を立てようかと考えています。 確か去年末は今年の目標立ててなかったかも? だか

記事を読む

ココナツチップスimages

セレブも選ぶ有機ココナッツチップスがお勧めの理由

セレブが火付け役となった「ココナッツオイル」ブームに続き、続いて「ココナッツチップス」が今ネットやT

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑