終活すると本当に安心?独身者が抱える将来の不安

公開日: : Uncategorized

土曜プレミアム【中居正広の「終活」って何なの?~僕はこうして死にたい~】
2/21(土)フジ21時~でSMAPの中居君が大物芸能人たちと語る「人生の終わらせ方」
興味ありますねぇ~。特に死について考え始める50代以上の方たちには、すごく興味のある話題だと思います。

 

大人になると考えなくてはならない事だらけ。学業を終えると就活(就職活動)に始まり、そして結婚したい人は婚活(結婚するための活動)、子供が欲しい人は妊活(妊娠に向けての活動)、そして今話題になっている「終活」
日本人って何でこうも活動好きなのでしょう?

 

活終

 

ここ数年で「終活」という言葉は、ぐっと認知度が上がりました。
終活とは「人生をどういうふうに終わらせたいか」をテーマに、納得のいく人生の終わらせ方をする、いわゆる死に向っての活動のこと。
もちろん人それぞれで考え方は違いますが、保険の見直しや、身の回りの生理整頓などをする人もいれば、お墓や葬儀の件をエンディングサポートのコンサルタントに相談したりする方も増えているといいます。

 

メディアにも多く出演され、本も出版されている、エンディグサポート協会理事長でありコンサルタントの佐々木悦子さんは
【終末を考えるということは「生きる」ことと向き合うこと。もしかすると向き合うことで、必要以上にあがき、強い不安を感じるかもしれない。でも誰もが「その瞬間」をいつか迎えなければならない。
事実と向き合うということは覚悟がいる。しかし覚悟が必要なのは自分だけではないかもしれない。】と語られています。

 

確かに人間はいつか死んでいくもの。その時は誰にでもあり、自分もそして周りにいる人たちもその時を覚悟しなくていけません。でも死後のことを心配して今から準備するなんて、なんとなく馬鹿ばかしいような気もします。
死後のことを考えながら現在を楽しく生きれるのでしょうか?
後に残される家族に迷惑をかけない程度に、身の回りをシンプルにしておくことは大事だと思うのですが(特にお金関係) それ以外って別にないのでは?
あとは死ぬまで思い切り愛する家族や親しい友人達と一緒に、楽しい時間を過ごし思い出をいっぱい作ることが一番大切なことなのではないのかなと私は思うのです。

 

ただ、最近は家族を持たない人も増え、シングルで年齢を重ねていく人も多いので、サポートしてくれる方も必要になってくるのかもしれません。そうなるとエンディングサポートの仕事も増えていくことになるのでしょうね。
こういったシングルの方でも寂しくないような、憩いの場所もどんどん増えていってますね。
例えば2/21にオープンした都内で初の”終活”コミュニティカフェ「BLUE OCEAN CAFE」
高齢者だけでなくすべての世代の人に、人生の終焉や、生き方、いのちについて考える場を提供し、新たな人との繋がりが生まれるコミュニティスペース」を目指すという、都内で初めてとなる”終活”をコンセプトにしているそうです。

こんな親切なカフェまで作っていただけたら有難いですね。さすが痒いところまで手が届く日本と言ったところでしょうか。これでシングルの方は孤独感からちょっと救われるかもしれません。

 

しかしその終活をぶっ叩き斬る意見も。
終活なんておやめなさい (青春新書プレイブックス)


 

けっこう辛口な意見をバンバン書いておられます。他出版されているものも興味深い内容ですよ。
じたばたしても仕方ない

 

若い頃には思いつきもしなかった事が、年齢を重ねた今になって考えるようになったこともたくさんあります。
「終活」という言葉に賛否両論があるのには、「人生を終わらせ方」がひと言で語れないからこそ。
死に至るまでのことを細かく考えるより、残りの人生を思い切り謳歌したほうが、きっと死後の世界でもまたそこで人生を楽しめそうな気もするのですが・・・それもまた人それぞれと言うことでしょうか。

Sponsored Link

関連記事

隆史岡村

「結婚はあえてしない」ナイナイ岡村的男女が増加傾向にある

結婚をあえてしないだけなのか、それとも結婚したくてもできないのか?いずれにしても「独身宣言」をしたナ

記事を読む

教室

笑育必要ある?授業に漫才導入で賛否両論【大阪】

  「漫才を授業に取り入れるなんて、さすが笑いの街大阪!」と言いたくなるこのアイデア

記事を読む

かとちゃん

カトちゃん効果で世のオヤジにロマンスグレー旋風の予感

白髪は増えてくると、急に老けて見えます。 白髪が目立ってくると白髪染めをする女性が多いですが、近頃

記事を読む

couple-168191_640

外国人男性に二股をかけられたと思う前に理解すべきこと

お笑いタレント・渡辺直美さんが「年上外国人に二股をかけられた」と、「ダイバーシティ劇的3周年」スペシ

記事を読む

ライムフィンガー

お洒落なフルーツ「フィンガーライム」を食べてセレブ気分満喫♪

フィンガーライムとはプチプチッとした食感から別名キャビアライムとも言われる、オーストラリア原産の柑橘

記事を読む

no image

深イイ話でAiの母バーバラ植村さんが教える「家族の幸せ」とは

しゃべくり007と人生が変わるx1分間の深イイ話合体スペシャルで、一発目に出演していた植村バーバラさ

記事を読む

雞肉飯

台湾の絶品鶏肉飯(チーロウハン)を食べに行こう!【男子ご飯】

「衝撃の美味さだ!」番組内で国分さんが思わず叫んだという 絶品丼「雞肉飯(チーロウハン)」を食べに

記事を読む

ハンバーグimages

グルメ番組の危険性

日本は今年も相変わらずグルメ番組が多そうですね。 食いしん坊な国アメリカもグルメ関係の番組は本当に

記事を読む

ムーミン

【ムーミン】ニョロニョロは●●から生まれるってホント?

    子供の頃、ムーミンの世界に引き込まれた人も多いはず。私もその

記事を読む

ドン・デ・マカロニ

美味すぎるマカロ二だ!TERU【GLAY】も大絶賛「ドン・デ・マカロニ」

  北海道・函館で密かに人気があったマカロニを使ったドン菓子「ドン・デ・マカロニ」が

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑