終活すると本当に安心?独身者が抱える将来の不安

公開日: : Uncategorized

土曜プレミアム【中居正広の「終活」って何なの?~僕はこうして死にたい~】
2/21(土)フジ21時~でSMAPの中居君が大物芸能人たちと語る「人生の終わらせ方」
興味ありますねぇ~。特に死について考え始める50代以上の方たちには、すごく興味のある話題だと思います。

 

大人になると考えなくてはならない事だらけ。学業を終えると就活(就職活動)に始まり、そして結婚したい人は婚活(結婚するための活動)、子供が欲しい人は妊活(妊娠に向けての活動)、そして今話題になっている「終活」
日本人って何でこうも活動好きなのでしょう?

 

活終

 

ここ数年で「終活」という言葉は、ぐっと認知度が上がりました。
終活とは「人生をどういうふうに終わらせたいか」をテーマに、納得のいく人生の終わらせ方をする、いわゆる死に向っての活動のこと。
もちろん人それぞれで考え方は違いますが、保険の見直しや、身の回りの生理整頓などをする人もいれば、お墓や葬儀の件をエンディングサポートのコンサルタントに相談したりする方も増えているといいます。

 

メディアにも多く出演され、本も出版されている、エンディグサポート協会理事長でありコンサルタントの佐々木悦子さんは
【終末を考えるということは「生きる」ことと向き合うこと。もしかすると向き合うことで、必要以上にあがき、強い不安を感じるかもしれない。でも誰もが「その瞬間」をいつか迎えなければならない。
事実と向き合うということは覚悟がいる。しかし覚悟が必要なのは自分だけではないかもしれない。】と語られています。

 

確かに人間はいつか死んでいくもの。その時は誰にでもあり、自分もそして周りにいる人たちもその時を覚悟しなくていけません。でも死後のことを心配して今から準備するなんて、なんとなく馬鹿ばかしいような気もします。
死後のことを考えながら現在を楽しく生きれるのでしょうか?
後に残される家族に迷惑をかけない程度に、身の回りをシンプルにしておくことは大事だと思うのですが(特にお金関係) それ以外って別にないのでは?
あとは死ぬまで思い切り愛する家族や親しい友人達と一緒に、楽しい時間を過ごし思い出をいっぱい作ることが一番大切なことなのではないのかなと私は思うのです。

 

ただ、最近は家族を持たない人も増え、シングルで年齢を重ねていく人も多いので、サポートしてくれる方も必要になってくるのかもしれません。そうなるとエンディングサポートの仕事も増えていくことになるのでしょうね。
こういったシングルの方でも寂しくないような、憩いの場所もどんどん増えていってますね。
例えば2/21にオープンした都内で初の”終活”コミュニティカフェ「BLUE OCEAN CAFE」
高齢者だけでなくすべての世代の人に、人生の終焉や、生き方、いのちについて考える場を提供し、新たな人との繋がりが生まれるコミュニティスペース」を目指すという、都内で初めてとなる”終活”をコンセプトにしているそうです。

こんな親切なカフェまで作っていただけたら有難いですね。さすが痒いところまで手が届く日本と言ったところでしょうか。これでシングルの方は孤独感からちょっと救われるかもしれません。

 

しかしその終活をぶっ叩き斬る意見も。
終活なんておやめなさい (青春新書プレイブックス)


 

けっこう辛口な意見をバンバン書いておられます。他出版されているものも興味深い内容ですよ。
じたばたしても仕方ない

 

若い頃には思いつきもしなかった事が、年齢を重ねた今になって考えるようになったこともたくさんあります。
「終活」という言葉に賛否両論があるのには、「人生を終わらせ方」がひと言で語れないからこそ。
死に至るまでのことを細かく考えるより、残りの人生を思い切り謳歌したほうが、きっと死後の世界でもまたそこで人生を楽しめそうな気もするのですが・・・それもまた人それぞれと言うことでしょうか。

Sponsored Link

関連記事

thailand

タイのバービー人形と言われる超スーパーセレブの正体は?

笑顔の国タイで話題になっている驚きのスーパーセレブをご存知ですか? 彼女は首都バンコクに住んでいる

記事を読む

アイフォン

酒・タバコよりも危険なスマホ依存症を治すにはどうすればいい?

「え?小指まで変形してしまう?」最近特にスマホについての危険な話題がどんどん増加してきていますね。

記事を読む

smile woman

心理学ミニチュア実験(100人村実験)でわかる耳から入る情報の大切さ

いつも明るく笑顔を絶やさない人って、見ていても気持ちいいですよね。 そんな人と一緒に行動すると、こ

記事を読む

easter-Strawberry-Meringue-Tart-rp

プップおばさんに習いたいお洒落なフレンチ家庭料理レシピ

シンプル!簡単!おしゃれ!パリに住むプップおばさんのレシピが大好評♪ なんとプップおばさんは94歳

記事を読む

トマト

茹でない!簡単!トマト皮向き時短調理法

  トマトの皮部分には実にはない栄養分が含まれているので、トマトは丸ごと食べることを

記事を読む

赤いチャーハン

お家でピンクチャーハン♪バレンタインに作ってあげる?

チャーハンって家庭で手軽に作れるけど、大きな中華なべを使えるわけでもなく、家庭のガスコンロで強い火力

記事を読む

みそつちのつらら

これぞ冬の観光名所!【三十槌の氷柱】が美しすぎる!

  全然知りませんでした!埼玉県にこんな素晴らしい観光名所があったなんて! もう写

記事を読む

メイソンジャー

オシャレな「ジャーケーキ」の次はヘルシーな「ジャー寿司」が来る!

アメリカではそこら中のスーパーで売っている「メイソンジャー」 ジャーを使用したジャーサラダやジャー

記事を読む

ZIGGY

昔懐かしい70年代大好きだったキャラクターZIGGY(バンドではないよ)を復活させて欲しい♪

昔(大昔?)小学生の頃、サンリオを筆頭に色んなキャラクターが流行っていて、それぞれ好きなキャラクター

記事を読む

飛行機

2015年は海外旅行のビッグチャンス!チケット買うなら今!

  昨年9月頃より原油価格が下がってきている影響もあり、今年2015年2月より燃料サ

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑