英語村で英語力強化!2020年東京五輪に間に合うのか?

公開日: : Uncategorized

2020年東京五輪に向けて「英語村」を作り、英語力の強化を図ろうとしている日本。
先日も中国の広州日報に【2020年東京五輪を控え、開催地である東京都が日本人の弱点である英語力の向上に乗り出した】と報じられていました。

 

can not speak english dog

 

2013年のTOEFULスコアのランキングで、先進国の中では最下位、アジア圏でほぼ最低レベルです。
(日本より下位の国はモンゴル、カンボジア、タジキスタン、ラオス、東ティモール)
「なぜこうも英語を話せない日本人が多いのか?」もうこれは国全体の深刻問題ではないかと思うのです。

 

今では小学校に英語教育が取り入れられたことを機に、子供たちに英会話スクールを通わせる親も増えたといいます。また各企業では社員達に英語力をつけるために、仕事終了後に外国人講師を呼び寄せ、無償で英語教育を受けさせるなど「英語学習」への努力を惜しんではいない様子。
もちろん個人的に高いお金を支払って、英会話教室に週2,3度通う人たちも大勢います。

 

学習できる環境が整っているのに、なぜ日本人は英語が話せないのでしょう?
そんな大きな問題をテーマに、関連本が毎年かなりの数出版されています。ベストセラーになった本だけでもかなりあるかと思うのですが、それでも英語のレベルは上がらずじまいが現実です。

 

そこで政府が考えたのが「英語村」
この施設は「国際社会に活躍できる人材作り」を目的とし、中学・高校生などが一定期間滞在し実際に英語を使って日常生活を送る体験が出来るというもの。
英語村内ではもちろん日本語が使えません。そして机に向ってカリカリ勉強するのではなく、レストランや買い物、銀行、病院など、日常生活に沿うことで、英語に親しむのが目的とされています。いわゆる「生きた英語」を学べるということ。全て英語で話さなくてはいけないので、日本にいながら留学しているような感覚で過ごせるという事ですね。

 

この施設は東京都が2015年春頃には委員外を立ちあげ、2018年には実現を予定しています。
また施設内の店員に扮する講師は全員外国人で、国際協力機構(JICA)の職員、国際交流事業(JETプログラム)で来日している方などで構成されます。
2018年に施設ができあがり、五輪までたった2年。政府は2020年に開催される東京五輪に向け、英語力アップを大きく期待しているようです。
2年も英語漬けになると確か少しは話せる様になるかもしれませんが、果たしてどうなるでしょうか。

 

お隣韓国では、この「英語村」はずっと前から実施していて効果・実績はあるとのこと。
ただ一つ、韓国人と日本人の気質や国民性の違いで、効果や実績も変わってくるのではないかと思われます。
韓国、日本、両方の国で英語を教えた経験のあるネイティブ教師がするどい意見を言っている記事があります。
参考 ALL ABOUT

 

確かにそうかも!と納得できる部分がたくさんありますね。
英語村効果により、少しでも英語を話せる日本人が増えるといいのですが。
もし今回いい結果に繋がれば、英語学習にまた一つ新しいメソッドが加わりそうですね。

Sponsored Link

関連記事

1ひらこりさ

顔が変化していく平子理沙のハリウッド並みの美意識とは?

先日の「行列のできる法律相談所」に出演された平子理沙さん。会いたくない人をテーマに小学校の時に同級生

記事を読む

アマルジョージ&

【海外】ジョージ・クルー二ーまた離婚?驚きの慰謝料に世界もビックリ!

  ハリウッド大物俳優ジョージ・クルーニー(53)が、アマル・ラムディンさんと離婚に

記事を読む

活終

終活すると本当に安心?独身者が抱える将来の不安

土曜プレミアム【中居正広の「終活」って何なの?~僕はこうして死にたい~】 2/21(土)フジ21時

記事を読む

礼太郎奇妙

サントリーCMで渚のバルコニーを歌う男性の声がいい!

今サントリーオールフリーのCMで流れている懐かしい曲、かつて松田聖子が歌っていた「渚のバルコニー」を

記事を読む

bicmac

マクドナルド・バーガー生地販売全額寄付でイメージアップを狙う?

ファーストフード界では世界最大のチェーンとなるマクドナルドが、 今度は一風変わったオリジナル製品を

記事を読む

パパバーバ

今も人気【バーバパパ】グッズを持っているだけで癒される

アメリカ生まれのスヌーピー、北欧生まれのムーミンに並び、フランス生まれの癒されキャラクターバーバーバ

記事を読む

メイソンジャー

オシャレな「ジャーケーキ」の次はヘルシーな「ジャー寿司」が来る!

アメリカではそこら中のスーパーで売っている「メイソンジャー」 ジャーを使用したジャーサラダやジャー

記事を読む

ムーミン

【ムーミン】ニョロニョロは●●から生まれるってホント?

    子供の頃、ムーミンの世界に引き込まれた人も多いはず。私もその

記事を読む

pakucheeindex

次はクセの強い「パクチー女子」がモテる!

独特の香りで苦手な人も多い「パクチー」(香菜シャンツアイ、コリアンダーともいう)。 圧倒的に日本人

記事を読む

豚汁index

ミニチュア豚汁で話題の田中智さんのレッスンが受けれる!

ミニチュア・アーティストの田中 智(たなか とも)さんが、今ツイッターで話題になっています。というの

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑