英語村で英語力強化!2020年東京五輪に間に合うのか?

公開日: : Uncategorized

2020年東京五輪に向けて「英語村」を作り、英語力の強化を図ろうとしている日本。
先日も中国の広州日報に【2020年東京五輪を控え、開催地である東京都が日本人の弱点である英語力の向上に乗り出した】と報じられていました。

 

can not speak english dog

 

2013年のTOEFULスコアのランキングで、先進国の中では最下位、アジア圏でほぼ最低レベルです。
(日本より下位の国はモンゴル、カンボジア、タジキスタン、ラオス、東ティモール)
「なぜこうも英語を話せない日本人が多いのか?」もうこれは国全体の深刻問題ではないかと思うのです。

 

今では小学校に英語教育が取り入れられたことを機に、子供たちに英会話スクールを通わせる親も増えたといいます。また各企業では社員達に英語力をつけるために、仕事終了後に外国人講師を呼び寄せ、無償で英語教育を受けさせるなど「英語学習」への努力を惜しんではいない様子。
もちろん個人的に高いお金を支払って、英会話教室に週2,3度通う人たちも大勢います。

 

学習できる環境が整っているのに、なぜ日本人は英語が話せないのでしょう?
そんな大きな問題をテーマに、関連本が毎年かなりの数出版されています。ベストセラーになった本だけでもかなりあるかと思うのですが、それでも英語のレベルは上がらずじまいが現実です。

 

そこで政府が考えたのが「英語村」
この施設は「国際社会に活躍できる人材作り」を目的とし、中学・高校生などが一定期間滞在し実際に英語を使って日常生活を送る体験が出来るというもの。
英語村内ではもちろん日本語が使えません。そして机に向ってカリカリ勉強するのではなく、レストランや買い物、銀行、病院など、日常生活に沿うことで、英語に親しむのが目的とされています。いわゆる「生きた英語」を学べるということ。全て英語で話さなくてはいけないので、日本にいながら留学しているような感覚で過ごせるという事ですね。

 

この施設は東京都が2015年春頃には委員外を立ちあげ、2018年には実現を予定しています。
また施設内の店員に扮する講師は全員外国人で、国際協力機構(JICA)の職員、国際交流事業(JETプログラム)で来日している方などで構成されます。
2018年に施設ができあがり、五輪までたった2年。政府は2020年に開催される東京五輪に向け、英語力アップを大きく期待しているようです。
2年も英語漬けになると確か少しは話せる様になるかもしれませんが、果たしてどうなるでしょうか。

 

お隣韓国では、この「英語村」はずっと前から実施していて効果・実績はあるとのこと。
ただ一つ、韓国人と日本人の気質や国民性の違いで、効果や実績も変わってくるのではないかと思われます。
韓国、日本、両方の国で英語を教えた経験のあるネイティブ教師がするどい意見を言っている記事があります。
参考 ALL ABOUT

 

確かにそうかも!と納得できる部分がたくさんありますね。
英語村効果により、少しでも英語を話せる日本人が増えるといいのですが。
もし今回いい結果に繋がれば、英語学習にまた一つ新しいメソッドが加わりそうですね。

Sponsored Link

関連記事

あしながおじさん

【新あしながおじさん】市川春猿現象増加・他人の子を本当に溺愛できるのか?

子供がいない独身者が他人の子供を溺愛するという 「新・あしながおじさん(おばさん)現象」が近年増加

記事を読む

smile woman

心理学ミニチュア実験(100人村実験)でわかる耳から入る情報の大切さ

いつも明るく笑顔を絶やさない人って、見ていても気持ちいいですよね。 そんな人と一緒に行動すると、こ

記事を読む

ibento.ndex

フタを開ければそこには笑い!ダジャレ弁当食べてみたい!

「キャラ弁」が流行して世界で話題になった後、高校生の母が作る「嫌がらせ弁当」で、これまたオモシロ弁当

記事を読む

no image

財布で運が決まる?金運を呼び込むために今年は長財布をゲット

財布で運が決まる? ええ、そうなんです。お金を入れる大切な物です。いい加減にしていたら金運はもちろ

記事を読む

no image

バレンタイン2015年 高級チョコの時代はもう終わり!本命も義理もオリジナリティーをもたせませんか?

2015年今年のバレンタインデー2月14日は土曜日。 金曜の仕事後、土曜日、デートをする人や、これ

記事を読む

かとちゃん

カトちゃん効果で世のオヤジにロマンスグレー旋風の予感

白髪は増えてくると、急に老けて見えます。 白髪が目立ってくると白髪染めをする女性が多いですが、近頃

記事を読む

eva.images

子役モデル・エヴァちゃんの毒舌関西弁がオモロすぎ!【動画】

「人生が変わる1分間の深イイ話」で今田耕司さんとユニバーサルスタジオ・ジャパンでデート!大阪出身でモ

記事を読む

パパバーバ

今も人気【バーバパパ】グッズを持っているだけで癒される

アメリカ生まれのスヌーピー、北欧生まれのムーミンに並び、フランス生まれの癒されキャラクターバーバーバ

記事を読む

みそつちのつらら

これぞ冬の観光名所!【三十槌の氷柱】が美しすぎる!

  全然知りませんでした!埼玉県にこんな素晴らしい観光名所があったなんて! もう写

記事を読む

salt

オシャレな塩の専門店で食べる塩結びが美味しい!

見た目はまるでオシャレな化粧品のよう!塩自体のクオリティーの高さだけではなく、ボトルの見た目や素材ま

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑