ペン回しの癖を止めさせない方が学習効率が上がるのはなぜ?

公開日: : Uncategorized

癖をそのままにした方が学習効率が上がるってホント?先日水曜日に【ほんまでっかTV】で”人間の癖”について興味深い事実が放送されていました。

例えば若者たちがよくやる「鉛筆やペン回し」
これを止めさせると学習効率が落ちると研究結果で言われています。

 

えんぴつまわし

 

教育評論家の尾木先生によるとペンを回す行為をしている時は、緊張している時や何か難しい問題を考えている時、そして先生から当てられるのを待っている時であったり、脳に何か考えるきっかけを作ることをしている状態だといいます。
そしてペン回しをすることにより、緊張をほぐしたり、考え事の助けになったりするということなのです。
ですから、それを無理に止めさせるという事は、逆効果になるということですね。

 

更に心理学評論家の植木先生によると、一般に「癖は直さなくてはいけないもの」と考えがちですが、癖が学習意欲や学習効率を上げているというデータもあり、癖がある人の方が学習が進むとも言われているということです。

 

オックスフォード大学の学生650人を対象にした「癖の影響を調べる研究」で、半分の人数に癖を止めさせて問題を考えさせ、あとの半分は普段どおりそのままで同じように問題を考えさせた生徒を調べた結果、癖を抑制したグループのほうは、普通のグループの1/3のパフォーマンスしか発揮できていない状態になったといいます。
結果、無理に癖を止めさせると発揮できる能力が1/3になるという事がわかりました。
やはり癖が緊張を暖和したり、集中力を上げたりするのに役立つということに繋がるようです。

 

しかし全ての癖を直さなくていいのではなく、やはり「いい癖」と「悪い癖」があります。
髪の毛を抜く癖などはあまりいい癖ではなく、これには病名もあり抜毛症と言うのですが、これに精神療法や薬物療法での治療効果が認められているということです。
ただ、この癖は人により自然と直る場合もあるので、長期に渡らない場合はあまり心配しなくても大丈夫そうです。

 

あと番組内で言っていた磯野キリコさんの「手を洗いすぎる癖」については、あまり良くないとされています。
手を洗う事により「嫌な記憶が無くなる」という効果が高いのですが、手を洗いすぎる事により「次の行動への意欲が無くなる」という可能性もあると言うことです。
そんな事言われると、冬のインフルエンザ時期はしょっちゅう手洗い、うがいをしなくてはいけないんですが、それはどうなっちゃうの?と思ってしまいますが・・・。
まぁ何事もやり過ぎることが良くないってことなのでしょうか。

 

「無くて七癖」とも言いますが、人には色んな癖があって面白いですよね。
そして勉強中「ペン回し」をしているお子さんがいる方、きっとその時は何か考えてるはず。それはそのままやらせておいて放っておくのが一番かも。
それから勉強する前にはゴシゴシ手洗いをさせない方が、勉強する意欲を失わないですむかもしれません。笑

Sponsored Link

関連記事

best dad

2015父の日ギフトお勧めは年齢問わずの変わりダネを贈ろう!

今年2015年6月21日の父の日、またまたギフトで悩みそう。 そう思うと女性はけっこう簡単かも?

記事を読む

bicmac

マクドナルド・バーガー生地販売全額寄付でイメージアップを狙う?

ファーストフード界では世界最大のチェーンとなるマクドナルドが、 今度は一風変わったオリジナル製品を

記事を読む

田中要次

田中要次「猫溺愛ブログ」が可愛すぎ!猫好きに密かな人気

一度見たら忘れられない個性的な顔立ちと演技力の田中要次さん。名前が出てこなくてもドラマや映画を観てい

記事を読む

けんか

浮気を見破るマジックワードはこれ!誰でもできる簡単な方法【何イケ】

夫や彼氏の浮気を誰でも簡単に見破るという一言 通称 マジックワード が先日の【私の何がイケないの

記事を読む

モアナ

新ディズニー映画’’モアナ’’の声一般募集!最有力者はこの方!

2016年ディズニー最新作映画【Moana(モアナ)】の声優を全米で一般募集しています。 今回の映

記事を読む

easter-Strawberry-Meringue-Tart-rp

プップおばさんに習いたいお洒落なフレンチ家庭料理レシピ

シンプル!簡単!おしゃれ!パリに住むプップおばさんのレシピが大好評♪ なんとプップおばさんは94歳

記事を読む

drpep

ドクターペッパーで長生き?104歳女性が語る長寿の秘訣とは?

炭酸飲料好きで知られてきた米国民の間で、近年健康志向が徐々に高まっており「炭酸離れ」が一段と進んでい

記事を読む

no image

新たな手口で女性に接近するクレームストーカー

単なるクレームを言いたいだけかと思いきや、実は接客業や窓口業務として勤務している女性に対して、苦情を

記事を読む

パパバーバ

今も人気【バーバパパ】グッズを持っているだけで癒される

アメリカ生まれのスヌーピー、北欧生まれのムーミンに並び、フランス生まれの癒されキャラクターバーバーバ

記事を読む

親友

女同士の友情ってあり?親友を必要としない本当の理由とは

「親友と呼べる人がいない」もしくは「友達が少ない」など、悩んでいる人って意外と多いんです。 そうい

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑