ペン回しの癖を止めさせない方が学習効率が上がるのはなぜ?

公開日: : Uncategorized

癖をそのままにした方が学習効率が上がるってホント?先日水曜日に【ほんまでっかTV】で”人間の癖”について興味深い事実が放送されていました。

例えば若者たちがよくやる「鉛筆やペン回し」
これを止めさせると学習効率が落ちると研究結果で言われています。

 

えんぴつまわし

 

教育評論家の尾木先生によるとペンを回す行為をしている時は、緊張している時や何か難しい問題を考えている時、そして先生から当てられるのを待っている時であったり、脳に何か考えるきっかけを作ることをしている状態だといいます。
そしてペン回しをすることにより、緊張をほぐしたり、考え事の助けになったりするということなのです。
ですから、それを無理に止めさせるという事は、逆効果になるということですね。

 

更に心理学評論家の植木先生によると、一般に「癖は直さなくてはいけないもの」と考えがちですが、癖が学習意欲や学習効率を上げているというデータもあり、癖がある人の方が学習が進むとも言われているということです。

 

オックスフォード大学の学生650人を対象にした「癖の影響を調べる研究」で、半分の人数に癖を止めさせて問題を考えさせ、あとの半分は普段どおりそのままで同じように問題を考えさせた生徒を調べた結果、癖を抑制したグループのほうは、普通のグループの1/3のパフォーマンスしか発揮できていない状態になったといいます。
結果、無理に癖を止めさせると発揮できる能力が1/3になるという事がわかりました。
やはり癖が緊張を暖和したり、集中力を上げたりするのに役立つということに繋がるようです。

 

しかし全ての癖を直さなくていいのではなく、やはり「いい癖」と「悪い癖」があります。
髪の毛を抜く癖などはあまりいい癖ではなく、これには病名もあり抜毛症と言うのですが、これに精神療法や薬物療法での治療効果が認められているということです。
ただ、この癖は人により自然と直る場合もあるので、長期に渡らない場合はあまり心配しなくても大丈夫そうです。

 

あと番組内で言っていた磯野キリコさんの「手を洗いすぎる癖」については、あまり良くないとされています。
手を洗う事により「嫌な記憶が無くなる」という効果が高いのですが、手を洗いすぎる事により「次の行動への意欲が無くなる」という可能性もあると言うことです。
そんな事言われると、冬のインフルエンザ時期はしょっちゅう手洗い、うがいをしなくてはいけないんですが、それはどうなっちゃうの?と思ってしまいますが・・・。
まぁ何事もやり過ぎることが良くないってことなのでしょうか。

 

「無くて七癖」とも言いますが、人には色んな癖があって面白いですよね。
そして勉強中「ペン回し」をしているお子さんがいる方、きっとその時は何か考えてるはず。それはそのままやらせておいて放っておくのが一番かも。
それから勉強する前にはゴシゴシ手洗いをさせない方が、勉強する意欲を失わないですむかもしれません。笑

Sponsored Link

関連記事

夜桜東寺

2015年花見デートは夜桜で恋愛モードを高めよう

そろそろ2015年の桜開花情報が出てきましたね。今年のお花見の予定はまだ未定? もしあなたが男性で

記事を読む

モアナ

新ディズニー映画’’モアナ’’の声一般募集!最有力者はこの方!

2016年ディズニー最新作映画【Moana(モアナ)】の声優を全米で一般募集しています。 今回の映

記事を読む

no image

「ゆったり信州温泉紀行」で放送されていた 世界で唯一温泉に入るサルの表情がまるで人間そのもの

世界で唯一、おサルが温泉に浸かる光景を見ることができるところ。これは世界的にも話題になり、今では外国

記事を読む

1ひらこりさ

顔が変化していく平子理沙のハリウッド並みの美意識とは?

先日の「行列のできる法律相談所」に出演された平子理沙さん。会いたくない人をテーマに小学校の時に同級生

記事を読む

活終

終活すると本当に安心?独身者が抱える将来の不安

土曜プレミアム【中居正広の「終活」って何なの?~僕はこうして死にたい~】 2/21(土)フジ21時

記事を読む

あしながおじさん

【新あしながおじさん】市川春猿現象増加・他人の子を本当に溺愛できるのか?

子供がいない独身者が他人の子供を溺愛するという 「新・あしながおじさん(おばさん)現象」が近年増加

記事を読む

Bento paris

パリで日本の●●が大人気!お洒落なパリっ子の心を掴んだのものは?

  フランス・パリ10区に、日本のお弁当屋がオープンしたました! フランスのパ

記事を読む

promindex

アメリカ行事プロムは日本の高校に導入できるのか?

海外ドラマなどを見ている方は、もうご存知だと思いますが、アメリカでは高校の最終学年(日本なら高校三年

記事を読む

サグラダファミリアindex

スペイン・世界遺産正面のツーリストアパートメント情報!

スペインと言えば真っ先に思い浮かぶのは、世界遺産「サグラダファミリア」ではないでしょうか。先日も「世

記事を読む

雞肉飯

台湾の絶品鶏肉飯(チーロウハン)を食べに行こう!【男子ご飯】

「衝撃の美味さだ!」番組内で国分さんが思わず叫んだという 絶品丼「雞肉飯(チーロウハン)」を食べに

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑