「結婚はあえてしない」ナイナイ岡村的男女が増加傾向にある

公開日: : Uncategorized

結婚をあえてしないだけなのか、それとも結婚したくてもできないのか?いずれにしても「独身宣言」をしたナインティーン・ナインの岡村隆史。実は近頃、この岡村的考えの男女が増えつつあるそうです。

隆史岡村

 

けっこう稼いでいルックスも悪くなく、別に異性にモテないわけでもない独身男性周りにいませんか?
逆に見た目もけっこうキレイで、何でもソツなくこなし気も利いて感じがいいのに独身だという女性。
「本気で結婚したいけど相手が見つからない」などと言っている人は別ですけどね。

 

年々婚姻件数が減りつつある日本。
昨年度は婚姻件数が戦後最小件数にまで陥りました。
その背景には「あえて結婚をしない」という男・女が増加しているということです。

 

結婚しててもおかしくない男女が、あえて結婚しない理由にこんなことが。

★面倒くさい事が増える
好きなときに好きな事をしてきたのに、今さら合わせられない。(男/女)
ご飯を作るのが面倒(女)
休日は趣味に生きてきたのに、家族単位で考えないといけないのが面倒(男)

★お金がかかる
今まで一人で趣味や色んな事に自由に使っていたお金が使えなくなる。(男/女)
子供ができたらお金がかかる。(男)

★縛られるのが嫌
時間を自由に使うことができない。(男/女)
出かけるときにいちいち行く場所、帰ってくる時間などを報告するのが面倒。(男/女)

★自由に恋愛できない
複数とデートができなくなる。(男)

 

まだまだ細かい理由は色々とあるようですが、だいたい上記の意見はどの調査であっても出てきます。
おそらく岡村さんも上記のような考えは多少なりともあるでしょう。
ただ「結婚にはデメリットしかない」という考えを持っているから、あえて結婚しないことを選ぶ人ばかりではなく「自分には結婚が向いていない」「家庭向きではない」というような一人よがりな考えを持つ人も多いといいます。
そもそも「結婚に向く、向かない」というのは誰が決めるのでしょうか?
それは単に逃げの言葉であって、決して「結婚に向く人、向かない人」なんて存在しません。
そんな事言うと「人間に生きていくのに向く人、向かない人がいる」と言ってるのと同じ事です。

 

結婚すれば、今までの自分の趣味で好きに暮らしてきたようにはいきません。
当然パートナーの意見にも耳を傾けなくてはなりません。細かい事を言うと家の中に置く家具や全ての物も、自分の趣味で勝手に決めてしまうことはできないのです。
特に自分の趣味に没頭しすぎている「自分大好き人間」いわゆるナルシストな人は、なかなか結婚に踏み切れないでしょう。おそらく岡村さんはこのタイプでしょうか。

 

自分を愛する事はいいことですが、それも度が過ぎると結局自分しか愛せなくなる
超ナルシスト人間になってしまいます。
そうすると結婚どころか人付き合いも難しく、仕舞いには孤独な人生になってしまう可能性も。
結婚が全てだとは思いませんが、あえて結婚しない症候群に入る方は、将来孤独にならないよう注意が必要。
人とコミュニケーションをちゃんと取っている方が、孤独死をしなくてもすみそうですよ。

Sponsored Link

関連記事

けんか

浮気を見破るマジックワードはこれ!誰でもできる簡単な方法【何イケ】

夫や彼氏の浮気を誰でも簡単に見破るという一言 通称 マジックワード が先日の【私の何がイケないの

記事を読む

easter-Strawberry-Meringue-Tart-rp

プップおばさんに習いたいお洒落なフレンチ家庭料理レシピ

シンプル!簡単!おしゃれ!パリに住むプップおばさんのレシピが大好評♪ なんとプップおばさんは94歳

記事を読む

ドン・デ・マカロニ

美味すぎるマカロ二だ!TERU【GLAY】も大絶賛「ドン・デ・マカロニ」

  北海道・函館で密かに人気があったマカロニを使ったドン菓子「ドン・デ・マカロニ」が

記事を読む

no image

風邪を引いてから慌ててビタミンCを摂っても効果なし?日常から摂る習慣を

風邪を引いたからといって慌ててビタミンCサプリを摂りだしたり、ミカンを食べたりレモンを絞って飲んだり

記事を読む

まつげ

まつ毛おじさんが食べた秘密の食べ物ってコレ?

今や世界中で話題になっている【ウクライナ・キエフ】のまつ毛ボーボーおじさん。 「秘密の食べ物を食べ

記事を読む

親友

女同士の友情ってあり?親友を必要としない本当の理由とは

「親友と呼べる人がいない」もしくは「友達が少ない」など、悩んでいる人って意外と多いんです。 そうい

記事を読む

promindex

アメリカ行事プロムは日本の高校に導入できるのか?

海外ドラマなどを見ている方は、もうご存知だと思いますが、アメリカでは高校の最終学年(日本なら高校三年

記事を読む

ぴこりのkuro_150113piccolino02

街中探したくなるはず! 名前がキュート♪小鳥が乗った柵 ”ピコリーノ”

4羽の小鳥が体をくっつけ、可愛くちょこんと座っている柵があるのご存知ですか? この正式名称の話題が

記事を読む

best dad

2015父の日ギフトお勧めは年齢問わずの変わりダネを贈ろう!

今年2015年6月21日の父の日、またまたギフトで悩みそう。 そう思うと女性はけっこう簡単かも?

記事を読む

パパバーバ

今も人気【バーバパパ】グッズを持っているだけで癒される

アメリカ生まれのスヌーピー、北欧生まれのムーミンに並び、フランス生まれの癒されキャラクターバーバーバ

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
PAGE TOP ↑